太郎塾のブログ~『太郎塾の扉』

☆『本気』でするから勉強も人生も面白い‼
☆Let's Challenge!

近頃…不振‼もうすぐ、梅雨も明けるというのに

2020年07月29日 | 日記・エッセイ・コラム

最近…スランプかな

30数年やって来て初めて味わう疲労感

今までは、子どもたちと接するのが楽しくて楽しくて…

嫁と喧嘩をしても、授業をやれば心も晴れる

とにかく 子どもたちと思いっきり勉強するのが嬉しかった

        

でも、最近…なかなか思い通りにいかない

期末テスト範囲の国・社・理の塾のワークをするように言ったのですが…

テストまでにやっている子どもが少ない

遅れている子どもについても、いついつまでにみんなに追いつこうね

なかなかやってくれない

怒ることも最近はめったにしなくなった 

厳しくするのは 今の時代に合っていないという

以前なら、笑ったり泣いたり 怒ったり慰めたり

自分で考えて行動するのは、容易(たやす)いけれど…

子どもたちに『やる気』を出させて、子どもが満足する結果に導くのは難しい

なかなか思うようにはいきません

「この高校に行きたい」の思いを叶えてやるためには

『このように学習方法を変えて、こうして学習してごらん

なかなか、実行してくれず…楽なほう楽な方へ逃げようとする

昔のように夢中になって怒ったり励ましたり出来ない

試行錯誤しながらもう少し頑張ってみますかもう少し

         

追伸…中学2年(男子ばかりのクラス)

結果がまだ出ていない生徒を除き、全員が95点以上を達成

おめでとう❕


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/19(SUN)鳥取まで、久しぶり... | トップ | 8月の予定&コメント »

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事