聖マリアンナ医科大学病院臨床研修Blog

聖マリアンナ医科大学病院に勤める研修医たちの日々の情報をリアルにお届けいたします。

これな~んだ?

2008-04-10 23:08:54 | Weblog


これなんだかわかりますか?

今年の研修医による
基本的診療能力とは?それを少人数グループワークで作成したもの

彼らはその基本的な診療能力を
患者さんから見えるもの/見えそうで見えないもの(見え隠れするもの)/見えないもの
に分けて表現したんです

話し方や身だしなみといった患者さんから見える部分
経験や知識そして優しさといった見え隠れするもの
そして
向上心や注意力・洞察力といった見えないもの

今まで多くのワークショップに似たようなテーマで作業してもらいましたが
これは感心しました

視点が患者からみたらどうだろうってことですから

すごくないですか?

もちろんこの他に7つのグループで発表がありましたが
どれも興味深いものばかり

多くの臨床研修病院の指導医の先生方がふ~んと興味を持っていただけるのではないでしょうかな~なんて
我田引水


最新の画像もっと見る