スタジオひろ日記

街の写真館「スタジオひろ」の業務日記

ホームページ障害報告

2006年07月31日 | Weblog
ホームページのサーバーの障害が発生しただいま復旧作業中です。
ご迷惑をおかけしますがご了承ください。閲覧は可能です。

尚、HPからのお問い合わせに関しましてはサーバーの復旧しだい対応させていただきます。

#すべての機能が復旧いたしました。
#ご迷惑をおかけしました。
8月1日正午現在

食券販売機

2006年07月30日 | Weblog
今日も出張でその出先でラーメンを食べた。
味はまあまあだとしてそのラーメンの話ではない。

そのお店は食券を買って店員に渡しテーブルにつくのだけれども、券売機の横に女の子の店員が立っていて買った食券をその場ですぐに受け取り大きな声で厨房にメニューを伝えている。それが非常に気になり美味しく食べている場合ではなくなった。

食べながらその券売機の意味は?

と何度も自問自答し、決して広くは無いラーメン店で自動券売機を置く理由を探した。


レジの打ち間違えを無くす。注文間違えを無くす。この2つ以上の答えが見つからない。
おそらく券売機はリースだろう。あえてリースまでして券売機を置くのだからレジのうち間違いや注文間違いを無くしたいだけではないのではないだろうか?とつい深読みし、他の理由を探してしまう。
ちなみにそのラーメン店はチェーン店でもフランチャイズでもない様子。

何ゆえそんなに管理をしているのだ?

うまくいかんねぇ

2006年07月27日 | Weblog
梅雨も明けたのか夏日が続いて午後には夕立もあるのに虹に出会えないですなぁ。
いつ虹が出てもいいようにかばんにIXYデジタルを忍ばせてるんだけど・・・
お店にいるときや撮影の帰りだと1眼レフも持ってるんだけどそういつもいつも持ち歩いていないしとりあえずコンパクトなら邪魔にならないですからね。

でもいざ虹が出ると超広角で写したくなるだろうなぁ。そういうときに限ってコンデジしか持っていなかったりカメラさえ持っていなかったり・・・
この夏は虹が写せるでしょうか?

あとは夏といえば入道雲を撮りたいですね。
大きな大きな入道雲ができればマンションの屋上とかに上がって全景を写したいです。

仕事中のひそかな楽しみですね。

ベビーフォトキャンペーン

2006年07月26日 | Weblog
ベビーフォトキャンペーンの季節がやってきました。
今年もお子様のかわいい笑顔、素敵な一瞬を撮影します。

期間 8月31日まで
料金 3780円(税込)4切写真 高級木製額付

撮影は毎日行っています!ふるってご参加ください。
(前日までにご予約ください)

しかーも!今年はロケーションフォト開催
8月22日と25日の2日間
伊丹市内の公園で撮影を予定しています。
スタジオとは一味違う写真が撮れそうですね!

詳しくは当店にご連絡いただくかWebサイトでお問い合わせください。
TEL:072-785-5508
URL:www.studio-hiro.co.jp


みなさまのご参加お待ちしています!

今日の小細工

2006年07月25日 | Weblog
今日は珍しく平日なのにある発表会、夏休みだからね。

先生が今年は指先まで見えるようにといつもと違う振りにピアノを置きました。
こっちはどの方向からでも写すのですが鍵盤を全部見えるようにすると奥の鍵盤と本体の境目が必ず反射するのでその旨を伝え先生に了解を得た。

これで解決なんだがどうも納得がいかないので近所の100均で黒い画用紙を買ってきてピアノの形に合わせてハサミでカット。セロテープを丸めてピタッと貼りましたらあら不思議、ストロボ焚いても反射はしない。



大成功。久々の安請け合いのハイクオリティーぶりを発揮しました。
先生には画用紙を張ったことは伝えてないので写真を見ても反射していないとしかわからないだろうし、画用紙自体もそんなに目立たない。
自分的には満足のいく仕上がり。うーん自画自賛

うらやますぃ

2006年07月24日 | Weblog
今日はあるお客さんがデジカメプリントの依頼を持ってきました。
旅行に行ったのだそうでその写真です。
場所は北海道。この時期の北海道ですからそりゃもう

うらやますぃぃぃ

以前8月後半に北海道に行ったことはあります。旭川に行ったのだけれども初雪でした。
美瑛も富良野も花は無く寂しいものでしたよ。花を撮影に行ったのではなかったのですがそれでも寂しかったです。

7月に美瑛や富良野に行ければ最高だろうなぁ。それこそいい条件を迎えるまで滞在したい。贅沢は言わないから3日間だけでもいいから行きたい。お盆やお正月に行ってもダメなんだなぁ。7月に行きたいのよー

声を大にして言っておこう

7月の美瑛に行きたい

休めないだろうなぁ。将来リタイアしてから行こうか・・・

峠を越えた?

2006年07月23日 | Weblog
怒涛の忙しさの7月も峠を越えた感があります。
子供たちも夏休みに入り行事も無くあとは週末の出張撮影のみでしたがそれも峠を越え後数回。たまったネガをチェックして写真を仕上げていかないといけませんね。

今日はある施設の小ホールが現場でしたがそこの大ホールでも大きな会が開かれていました。空き時間に覗いてみると写真屋さんがいません。
せっかく同業者のチェックに来たのに・・・と思って帰ろうとしたら意外な場所にいました。舞台のサイドから当てるスポットライトにまぎれて。

ほほぅ、そういう場所から写しているのかというのが素直な感想
私も場所によってはそういう写し方をするときもある。けっこうお気に入りの構図だ。
だけど今日のホールでは???です。
位置が高いし舞台のバックから外れている。それでもいいからそこにいるのだろうなぁ。
どっかの首相が言ってた人それぞれカメラマンもそれぞれってやつでしょうなぁ

ただいま

2006年07月22日 | Weblog
小休止も終わりまたまた復活です。
出張撮影も無事終わりました。楽しかったです。

出張中に事件です。セミを捕まえました。笑
素手で捕まえたんですよ。でもね、実は虫が嫌いというか触れない。本当は。
手の中で暴れるセミがもう怖くて怖くて。店長の「捕まえて」の指示と子供たちの「とってー」が無かったら絶対触らない。

サワガニも捕まえました。これも子供たちの声援の中指を挟まれながら捕まえた。
でもカニは怖くないから大丈夫。

虫や幼虫系、毛虫等々、みんな嫌い怖い。
だけどけっして殺生はいたしません。ほうきで掃いてどっかに行ってもらうか見なかったことにします。ホント90%以上殺生はしませんよ。蚊でもゴキブリでも。
かわいそうでね、恋人や家族もいると思うと人間が勝手に殺すのはかわいそうです。マジでね。だからできるだけ関わらないようにしてそっとしてあげるか見なかったことにします。

まー単に怖いから近づきたくないというだけかも。笑

ちょっと休憩

2006年07月18日 | Weblog
明日から出張でいませんのでブログの更新はしばらくお休みです。
数少ないスタジオひろブログファンの皆様しばしのお別れですが帰ってきたらまた再開しますのでちょっとだけお待ちください。
出張先にネット環境がないんですよね。あれば書くんですが・・・

お店は通常通り営業していますのでお気軽にご来店ください。