シャロスタ ブログ

Sh@llow Style Web blog版
釣れないときでも"釣り"は楽し♪

帰着日

2010年09月17日 15時12分36秒 | etc
今から戻ります…

今日の大阪は比較的暑めな感じでしたけど、"爽やかな暑さ"でした。

今回は4日間こちらにいましたが、家の辺りは肌寒く感じるかもしれませんね…。

Shout! ショートグローブ

2010年09月16日 21時49分40秒 | タックル
Shout! ショートグローブ、シャウトレッドです。先日、Angler's Shop Chase!さんで購入してみました。

前回の釣行で、今まで使っていたDaiwaのアクオリアのグローブの右手人差し指に穴があいてしまったので、新調してみました。

穴があいたのは人差し指なので、ジギングする分には不自由さはないかもしれませんが、キャスティングするとなると、ちょとキツイかな~と。

店にはHOT'Sのモノもあり、ちょと悩みましたが、つけた感じ、コチラの方が柔らかくて動かし易く、手の感覚がイイかな~ってことで…。まっ、値段もこっちの方が若干安いんですけどね(^^ゞ

次回釣行時、デビューさせたいと思います…次回は…う~ん、今のところ20日を予定しています♪

大阪2日目…

2010年09月15日 21時24分10秒 | etc
今日の大阪は何日ぶりかの真夏日じゃなかったようで…と言っても自分には暑く感じますが…(^^:;)

今日の昼はうどんにカツ丼、夜は坦々麺、大阪は旨いものが多いッスね(^O^)/

今日から大阪

2010年09月14日 22時24分27秒 | etc
今日の昼は天満駅近くの「らーめん熊きち」さんの"ニンニクづくし"の「みそ味チャンポン」 でした♪

太い麺の自家製麺に味噌仕立てのスープが絶妙でした。チャーシューもGOOD!!

食べ終わったあとは、ご想像とおり汗だくでした(^^

SALT WORLD Vol.84

2010年09月13日 23時23分02秒 | オフショア
しばらく放置してました…(^^ゞ

実は8日にオフショアフィッシングに行ってきましたが、ジギングで60cm位のイナワラサイズ1本…とちょっと寂しい釣果(--;)終盤サバの群れを見つけましたが、自分は150mmサイズをキャストしまくってました(^^;)今年は何だかムズカシイ。

さてさて、写真は今月発売のSALT WORLDです。今回の特集は「マダイ+αのルアーセレクト」ということで、マダイの記事が多めな感じです。それでもマグロゲームや青物キャスティングゲームの記事もそこそこある感じ…。

実は明日から金曜日まで大阪出張です…飛行機での時間つぶしにもってこいな感じかも(^^ゞ

AYU desu。

2010年09月05日 22時03分45秒 | トラウト
昨日は飲み会だったので遅めの起床で、お昼までの2時間半程を渓流を歩いてきました。

ヤマメはチビを中心に7匹…ヤマメの最大は6寸程…完全に見失ってます orz あと、7寸程のイワナくん。

で、本日の最大魚は…アユ♪25cmナリ…。もちろんスレでしたけど、背掛りでした。これくらいのサイズになると、結構引きますね(^^ゞ

あと25日で今シーズンの渓流も終わりですが、今年はまだまだ夏の渓ですね…

ダイビングジャークペンシル

2010年09月02日 21時58分09秒 | オフショア
メロン屋工房さんのダイビングジャークペンシル「TW150F」です。全長150mm、自重およそ58g、推奨フックは1/0のブリ・ヒラマサ・シイラ・マグロ対応の発泡ウレタン製ナブラ撃ち用ペンシルです。先日、Angler's Shop Chase!さんで購入してみました。

リングとフックを付けると60g半ばか後半でしょうか…(^^ゞ自分の持っているロッドだと投げる時、ちょっとコツがいるかもしれませんが、まっ、何とかなるでしょう。

推奨アクションはショートストロークのハイピッチジャークを基本として、時折スプラッシュを織り交ぜた使い方が良いとのこと。

コンセプトは飛距離・飛行姿勢・操作性のトータルバランスを考え設計し、アングラーへのストレスがなるべく軽くなるように、そして、集中力が少しでも長続きし、ルアーが水面上にある時間が長くなるようにと考えたとのこと…永井代表ご自身の経験が活かされているのでしょう。

次回釣行、楽しみなルアーです♪

Lure Magazine River vol.3

2010年09月01日 22時39分52秒 | トラウト
先日発売になったLure Magazine River vol.3です。

今回の特集は「秋ヤマメに会いたい」ということで、岩手の河川での釣行が紹介されています。アングラーはSOULSの久喜さんと、ITOクラフトの伊藤秀輝氏。

特に久喜さんの記事では、去年の魚とはいえ、40.5cmの見事な鼻曲がりの雄が載っています。表紙の魚もそれですね♪ホント素晴らしいヤマメです。いつかはこんな魚をキャッチしてみたいものです(^^ゞ

ヤマメの不思議の記事でも興味深い内容が載ってます…あと、キャンピングカーの紹介も個人的には注目です♪