シャロスタ ブログ

Sh@llow Style Web blog版
釣れないときでも"釣り"は楽し♪

今期初、夏ロック

2008年06月19日 06時41分46秒 | ロックフィッシュ
昨日、唐桑半島に今期初めてのボートロックに行ってきました。

ずっと、サクラマスを追いかけたり、渓流に行ってましたので、久々の海&ボートでの釣りでした。ちょっとウネリもあったためか、ちょっと船酔い気味なところも…釣りが終わってからもフラフラ…(^^;

それ程デカイ魚は取れませんでしたが、そこそこ楽しめました。
アイナメ7匹、ベッコウゾイ1匹、カジカ1匹…サイズ的には40cm弱のアイナメを筆頭にあとは30cmクラス。ベッコウゾイも40cm弱…、カジカは30cm弱…。同行者は47cmのベッコウゾイや43cmのアイナメも。47cmのベッコウゾイの迫力は凄く"怪獣"といった感じでした(^^)

シャロー側ではほとんど反応が見られず、比較的水深のある沈み根で、高反応でした。最初、21gのシンカーをメインに使っていましたが、水深があるために28gの方がリズム良く探れました。

ヒットした魚からは小さめのカニを吐き出す個体もあり、糞も赤めのモノ…おそらく、ベイト的にはカニを意識しているのでしょう。カジカはかなりの量のカニが入ってて、消化し始めているためか、臭いも…釣り上げた瞬間から悪臭が?!フックをハズス時は口臭が酷かったです(^^;

まだ、イワシが入ってきていないようなので、小魚を意識したパターンはもうちょっと先なのかもしれませんね。シャローや、ジグヘッドのスイミングで釣れてくれると楽なのですが…もうちょっとしたらまた行ってみようと思います。

最新の画像もっと見る