シャロスタ ブログ

Sh@llow Style Web blog版
釣れないときでも"釣り"は楽し♪

オフショア→ハゼ釣り

2010年10月10日 22時34分10秒 | その他、釣りの話
本日、オフショアの予定でしたが…前日の予報で波と風の具合が悪そうだったので、中止となりました(ToT)

渓流も禁漁となったので、家族サービスへ変更(^^;)映画でも行くかっていう話しもありましたが、子供達のリクエストもあり、急遽、家族でハゼ釣りへ(^^)

前日の雨の影響もあり、河口は濁り気味…それでも、なんとか"おかず"になるくらいはキープしてきました。濁りのためか、ブラー仕掛けへの反応が良いような…自分は家族サービスに徹し、エサ付け&魚外し、根掛り外しが大半でしたがスキを見つけてはキャストし、何匹かキャッチ♪今日は次男坊がガンバってくれました。今日はサイズもそこそこ良く、てんぷらは旨かったです♪(既に胃の中…)

自分の場合、ショアからのハゼ釣りは、写真のメバルロッドを使用しています。ライトなリグで微妙なアタリを取るにはGoodです。今日は使用しませんでしたが、ハゼの活性が高い時にはメバル用ルアーを使い、よりゲーム性を高めることもできますね(^^;)

メバル、アジ、サバ、ソイ、アイナメ、チカ、カマス、ハゼなど全長30cm未満のライトゲームには便利なタックルです♪

最新の画像もっと見る