シャロスタ ブログ

Sh@llow Style Web blog版
釣れないときでも"釣り"は楽し♪

2010櫻鱒-第二戦(雄物川)

2010年02月12日 22時48分54秒 | トラウト
本日、雄物川へ遠征してきました。

結果は…2バラシ(ToT)っていうか、正確に言うと2バイト…フッキングできませんでした(大泣)あと一歩のとこだったんですが…これも鱒釣りです(--;)

今日は9時くらいに現地に到着…まずは周辺を見て回りましたが、釣れている様子は無い感じでした。昨日、比較的釣れていたようだったので、今日も期待してましたが、前日からの冷え込みの影響でしょうか…。

とりあえず、秋田大橋下流にエントリーし、キャスト開始。1時間半くらい経過した時でしょうか、先日購入したOrynOさんの流星90型のトゥルーチューンし、ジャークしても飛び出さないことを確認している時、不意のバイト!!ちょうどジャークした時だったので、ついでの合わせも決まったかと思いきや、すぐに生命反応は無くなってしまいました(泣)ティップが入ったのも見えたんですけどね~残念です。

その後、お昼過ぎまで同じポイントで粘ってみましたが、異常なし。昼食をとって、上流側に移動してみました。午後一のポイントは全く異常なし…気が付くと15時を回っており、残すところ1時間半って感じ。

そして、最後のポイント…時間もないので、ミノーで広範囲を探ってみましたが、全く反応無し。やっぱりダメなのかな~と思いながらも瀾龍赤金24gにチェンジし探っていると、待望のバイト!!"ドンッ!"ときて、2度程ヘッドを振る感触が…合わせもバッチリ決まったかと思いきや、なぜかセットフックならず(泣)

スプーンがダウンに入っている時のバイトでした…岩盤のスリットに鱒が付いていて、ちょうどその上をスプーンが通った時にバイトしてきた感じでした。ルアーの向きが悪かったのか、水温低下による低活性によるショートバイトのためなのかわかりませんが、とにかく乗せられませんでした(--;)

何だか昨シーズンの秋田解禁で2バラシしてから、バラシ癖がついてしまったようです。どこかで払拭しなければ…(^^ゞ

最新の画像もっと見る