シャロスタ ブログ

Sh@llow Style Web blog版
釣れないときでも"釣り"は楽し♪

2012初釣り…そして納竿?!

2012年01月10日 23時55分41秒 | オフショア
昨日、2012年の初釣りに行って来ました。今年の初釣りは能代でのジギングです。

実は1/3にも予約を入れてはいましたが、海況が悪く中止になっていました。昨日は何とか出航できましたが、ポイントに着くと結構な風とウネリ、潮流もあり、釣りにくい状況で、しかも魚が抜けてしまったのか、バイトがなかなか遠く皆さん苦戦となりました。

自分は開始から1時間程経った時に何とか70~75cm、5~6kgクラスのワラサをキャッチでき、ホッ!と一安心(^^;)でも、2時間半が経過した時点で自分の他、もう一本、あとはホッケ登場とかなりキビシイ状況でした。

その後、久六島に大きくポイント移動となりましたがサイズは上がらず、そのままStopFishing.終わってみれば、ファーストヒットのワラサが船中でも最大で、あとは60cmまでのイナワラくん一人5匹程度。自分も全部で4匹でした。実は他の船も一緒の状況のようで、極端に数が減ってしまった感じがします。

でも、隣の方に一度だけ大きなバイトがあったので、ブリクラスはいると思いますけどね…確立はかなり低そうですね。自分的にも今回で2011-2012のジギングシーズンは終わりとします。

今回、ブリクラスのヒットはありませんでしたが、まずまずのワラサをキャッチできましたので、個人的にはそれなりのスタートは切れたかな~と思ってます。

さて、ジギングも終わりにしましたので、2012シーズンのサクラマスを始動していきたいと思います。

最新の画像もっと見る