シャロスタ ブログ

Sh@llow Style Web blog版
釣れないときでも"釣り"は楽し♪

2011シーズンを振り返って

2011年12月29日 23時27分03秒 | その他、釣りの話
今年もあと3日…ということで、2011シーズンを振り返ってみようと思います。

【フレッシュウォータ編】

《サクラマス》
今シーズンは2011年になってすぐの1月9日の雄物川から始動となりました。それから7回目釣行の3/6までチャンスを伺いながら釣行を重ねましたが、ノーバイトの日々…。そして、その5日後の3/11に東日本大震災が起きました。それからは釣りをするような状況ではなく、鱒釣りを再開したのはGWのこと。でもなんだか集中できず、気が付けば秋田解禁になっていました。とりあえず、秋田解禁には参戦してみたものの、ここでも何か心に引っかかるものがあり、終わってみると1バラシのみ…。今年は鱒の顔を見ることはできないかと思いかけていた6月中旬…宮城県北の河川で46cmの雄の鱒をキャッチ!とても感慨深い魚となりました。そして、翌週のヤマメ狙い釣行でも地元河川で44cmの鱒をキャッチし、今シーズンを終えました。

《渓流トラウト》
いつもならホームの河川は初夏のシーズンに銀毛の戻りヤマメの尺サイズを狙えますが、今年は何故か銀毛の個体がかなり少なく、かわりにニジマスの40Upが多い年でした。そんな中、今シーズンの初尺ヤマメは6月中旬でした。そこから着実に釣果を重ね、終わってみれば尺ヤマメは13匹…特に渓流最終日の9/30には鼻曲がりの雄でブナがかなり強い個体を含む尺ヤマメを4ヒット!!有終の美を飾ることができました。


【ソルトウォータ編】

《オフショアの青物》

夏シーズンに能代へ釣行し、"まぐれ"でメジサイズながらも黒鮪をキャッチすることができ、思い出深いシーズンとなりました。秋からの本番ではなかなか釣行タイミングがとれず、なかなか回数をこなすことはできませんでしたが、冬シーズンにはとりあえず、鰤サイズもキャッチすることができ、上出来なシーズンであったと思います。

その他の釣りとしては、2年ぶりにロックフィッシュをやりましたが、エギングはことしもゼロ…。メバリングも2月に1度やったきりで終わってます。震災があったこともあり、なかなか太平洋沿岸のショア釣りからは足が遠のいているのが本音です。

さて、2012シーズンもメインはサクラマス!来年は良い一年でありますように!!

最新の画像もっと見る