SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

広大にて

2016年05月15日 21時58分51秒 | 棋譜
今日は、東広島市にある広大に行きました。

大学4年のときに、先輩の論文発表を見に行って以来なので、8年ぶりくらいでしょうか。





当然、学業ではなく、囲碁のほうでお邪魔しました。

僕は、典型的な碁会所育ちなので、部室で碁を打つという、学生碁気分が新鮮でした^^





待ち合わせをしていたS水君との1局目。

僕の白番。

個人的には、黒23では、上辺に芯を入れるものかなと思った。

白24~44までで、黒が終わりとまでは思わないけど、白がポイントを上げたと思われます。

右下は、白66では、67のほうからアテもあったかもしれないけど、よく読めないし、66からでも十分いけると思った。

とりあえず、白92に回る碁なら、経験上では中々負けないと思います。

ヨセで、少し後退した気がしましたが、白10目半で寄り切りました。

正直なところ、今日打ったまともな碁は、この碁だけでした><





2局目、手番を入れ替えて、僕の黒番。

黒37と打ち込んだのだが、白38が良い手で、困った。

左下で混乱してしまい、49まで打ったけど、コウ残りという爆弾を残してしまった。

黒51も、左辺ヒラキのほうが大きかったかな。

この碁は、各所でコウ争いが起きましたが、僕のミスも多く、良いワカレになりませんでした。

最後は黒15目半負け。

S水君とは、1勝1敗の打ち分けとなりましたが、なんとも不満な2局目でした><


3局目は、学生本因坊で全国行きを決めているT中君と打ちました。

この対局は、ミスばかりで、笑ってしまうレベルでしたw





僕の白番です。

黒1と、黒3は、それぞれマズイ手なのですが、白6でチャンスを逸してしまいました。

だってこれ、検討で初めて気づいたのだけど、単純に白A、黒B、白Cでシチョウじゃないですか(笑)。

白A、黒Bまでは当然考えます。

でも、僕は弱いので、「放り込み(白D)は、ヌキ(黒C)でアタリになるから無理か」

これだけしか読まずに、白6と諦めてしまいました><

T中君「シチョウで取られたら、投げようかと思っていました。」

投げさせることが出来ない、この弱さ><





ミスは終盤にも起きました。

黒3を見た瞬間、続きを読もうともせず、「うわー、マジか、やっちまった」という感じで、ネガティブモードに。

白4から、妥協してしまいました。

これだけ大損して、最後は白6目半負け。

多分、地合いは白が少し残ってたのだろうけど、読めてないのだから仕方がない。





白2が打ち過ぎだと思ってたのだけど、前図のように妥協しなければ、普通に攻め合い勝ちでした><

なんか、今日は早とちりのような勝手読みの多い日でした。

勝つ気満々で乗り込んだのですが、1勝2敗。

これは、今後リベンジする以外にあるまい。


広大は、今日の2人と、もう1人強い部員がいるようです。

その3人のうち2人は、アマ本の呉地区予選に出ると聞いているので、代表枠を独占されないようにしなければ!

僕に勝てるということは、呉なら代表ということだからね。


それはそうと、中四国の学生碁は、岡大の時代が続いていましたが、そろそろ広大の復活も期待できるのではないだろうか。

僕がミスばかりだったとはいえ、中々手強かったぜ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異動 | トップ | windows10 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

棋譜」カテゴリの最新記事