SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

2012年です

2012年01月01日 22時29分19秒 | 棋譜
☆あけましておめでとうございます☆
今年も、囲碁中心でブログを書き続けたいと思います。
つまらない記事が多いかもしれませんが、よろしくお願いします。



30日からの3日間で、僕には珍しく18局も打ちました!
初日3勝3敗、大晦日2勝2敗、今日が4勝4敗。
全ての日で打ち分けました。

7段上位の人を中心に打ったので、9勝9敗でも100点以上上がりました。上出来だ。
しかし、内容の悪い碁が多いため、7勝11敗くらいのイメージですがw
黒番の碁が多かったのが救いだったか。黒白どちらが好きかと聞かれると微妙なところだけど、なんだかんだで白番より勝率が良い。
というか、この連休は白番の厄日が続いているw

囲碁ブログをやっていて、僕の記事にもコメントをくださるasutoronさんとも向先で打ちました(あの6段IDで間違いないですよね?)。
宝酒造杯の、6段代表経験者対5段代表経験者の対戦ですよ。
さて、対局ですが...僕が序盤の隅の変化で大失敗して発狂してしまいました。
見苦しいくらい薄くて地のない碁でしたが、一応勝負が出来そうな形にはしました...が、凌がれては惨敗だ。
申し訳ない碁になり、すみませんでした。そして、またよろしくお願いします^^


新年ということもあり、今まではめんどくさかったため、画像は1つの記事に1つしか載せませんでしたが、今年からは複数載せるくらいの頑張りはしようと思います。

さて、見ていただきたいのがこの碁。
僕の黒番。
黒地は左下しかなく、どう見ても白が良さそうに見える。コミが出ないだろう。
だが、今日の僕は苦手としているサバキが見えてしまった。



1~4を決めたあと...5にハネ、10ツギまで利かし、11と断固ツグ。
そして12以下、サバくことに成功。(黒9は6の左、黒13は18の左)

これだけサバいても、まだ危うい碁でしたが、ヨセで少し得をしたような気がする。
最後は2目半勝つことが出来ました。


明日は、1時にリアルの初打ちに行ってきます。
この連休で悪い碁ばかり打ってるので、和寿さんにいろいろ指摘されそうだw
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来年もよろしくお願いします | トップ | リアルの初打ち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (asutoron)
2012-01-02 00:24:43
昼間の対局、ありがとうございました。

>宝酒造杯の、6段代表経験者対5段代表経験者の対戦ですよ。

私は代表経験者といっても地区大会2位から繰り上がりですし、先ほど幽玄の間でもお話したように昼間の碁も黒の方が潰れていたと思いますから、まだまだSSSUUUさんには及ばない感じです。
まずは早く7段に上がれるようにしないと。

IDばれちゃってるしこれまでのような酷い碁は打てないですねえ。
返信する
Unknown (sssuuu)
2012-01-02 10:21:54
こちらこそ、ありがとうございましました。

IDはasutoronさんの過去の記事を参考に推理しました。
結構前から知ってましたよ^^
返信する

コメントを投稿

棋譜」カテゴリの最新記事