SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

楽観

2012年01月23日 22時47分25秒 | 棋譜
今日は幽玄で2局打った。
2局とも黒番で、4目半負けと半目勝ち。
1局目は何気なくアテた手を手抜きされ、フリカワリになって損をしたか。
勝つのは難しかったかもしれないが、もっと細かかったはずだ。

今回は半目勝ちだった2局目を見ていただきたいのだが...






序盤戦は穏やかな進行...
白38のスベリに黒39と注文を外してみた。
よくある定石で、黒が上辺と右辺を両方打てば逆に僕の注文通りだ。

白も40と僕の意図がわかってるようで反発。
この打ち方は勉強不足なんだよな~。とりあえず黒41とハネて、白は42にツイだ。
白は42では、44と切るべきだと思うんだけど、どうなんでしょうか?

黒は三々に手を戻し、白44には当然黒45。






黒3に対し白4とツギになり、黒良い気分。
黒7のツギにも、白8と注文通り一子噛みとってくれた。(黒9は8の一路下)
白8で右辺打ち込まれたら、どうだっただろうか?

黒は11で隅も右辺も両方打つ選択。僕らしい手だ。
しかし、26からの変化は白辛いように見えるね。31に押すほうがまだ良いように見える。
白は30まで打ち、黒は31へ曲がる。32からの変化は黒厚くなり、大歓迎。

僕が今回疑問に思うのは、右辺の変化ではなく、右辺が一段落しての形勢判断だ。
僕が思うに、黒はこの時点で盤10以上リードしてるように思うのだけど...。
だって、右辺は白が先着してからのこの変化ですもんね。ペッチャンコじゃないですか。

それとも、僕の形勢判断がおめでた過ぎるのだろうか?
僕の楽観は酷いからな。

最後に1コウの差で半コウをツイで半目勝てたからいいけど、最後の盤面7目を見たときは冷や汗が出たよ。
もしかして、実際にリードしているが、僕のヨセが酷過ぎるだけなのかな?

ちなみに、就活も楽観中><
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふと考えた | トップ | 夢と現実 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
右辺一帯は確かに相手がひどいけど (雀碁)
2012-01-24 01:19:20
2枚目の方の時点では右辺ぺちゃんこだから黒いいと思いますが、1枚目の方の黒の25とか33なんかも微妙なんでそこまで圧倒的にいいわけじゃない気がしますけどね。25は星からオオゲイマにシマルぐらいかと思うし、33のブツカリなんかは相手を強くしてるしどうせそのあと二間に開くんならブツカらずに単に一間に受けとく方が良いのではないかと思います。


そんなわけでブログにリンクして良いですか?
私のブログはこれです。
http://nikonamaigojango.blog.shinobi.jp/
返信する
Unknown (sssuuu)
2012-01-24 09:38:10
ご指摘ありがとうございます。
たしかに25は大ゲイマがピッタリですね。
打ってる最中は気にしなかったが、やはり33は悪手くさいか。
実際、ヨセでもその近辺に意外に大きい白地が出来て、細かくなったもんな。

リンク?勿論!
大歓迎です^^
返信する
私も楽観派 (みんみん)
2012-01-24 09:57:59
私も勝てそうだと思う進行ですね。
数えてみたら・・てのはネット碁ではよくあります。
返信する
Unknown (sssuuu)
2012-01-24 10:03:08
ですよね~。
でも悲観派になると、今度は踏み込みすぎて逆襲喰らってしまうんでしょうね~。
返信する
Unknown (sssuuu)
2012-01-24 10:48:10
ブログやってる方でしたか。
何度も見たことあるブログでした^^
ブックマークに追加しました!
返信する

コメントを投稿

棋譜」カテゴリの最新記事