SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

野狐8段復帰

2021年01月24日 13時08分06秒 | 棋譜
年末に野狐8段から7段に降段しましたが、割と早く8段に復帰しました。

前回の昇段時(1年8ヶ月前)は、150勝131敗で、6段降段が2回ありました。
しかし、今回は15勝4敗で戻ることが出来ました。

ここ1、2年で、僕が強くなってるとは思えません。
噂通り、ランクが少し甘くなってるのだろうか?

生意気を言いましたが、今日の昇段を決めた対局は少々まずい碁でした。




僕の黒番でした。

まずまずのスタートでしたが、黒1からリズムを崩しました。

白2から26まで、黒が悩ましい碁形だと思います。




このように、左辺星の1路上くらいに芯を入れるべきだったかと後悔しました。

局後の絶芸検討でも、同じように黒1、3を示していました。

苦戦が続きましたが、ヨセで白にミスが出たので逆転勝ちしました。

しかし、この内容では勝てても喜べませんよね。

ブカブカな大風呂敷の碁ではなく、ちゃんと芯のある碁を打たねばいけませんね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オムライス | トップ | 改善 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

棋譜」カテゴリの最新記事