SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

しっかり守っておけば

2012年08月13日 14時53分15秒 | 棋譜


補足:25(24の下)


クーラーで体を冷やしながら寝てるからか、休みだというのに頭痛がする。
それでも、昼過ぎにコーヒーを飲んで少し良くなったので、幽玄で1局打った。

僕の白番。
黒の5、7の布石は、嫌なんだよね。右下方面で挨拶しすぎて、布石で遅れてしまった経験もあるし。
だから、今回は無視して左上へ。
黒も無視して黒9、白10、左下も黒15まで決めてきた。

白16のときに悩んだ。
一般的な103とか50では配石的に打ちにくい気がした。
だから、あまり見ない手だが、実戦の16へ。

とりあえず、左辺と上辺を両方打とうという作戦だが、黒は23と反撃。
白24から38まで、頑張ってみた。黒は39で、40の右に打てばどうだったのだろう?
実戦でも、41のハサミに回れば、黒は打てるということだろうか。

黒の失着は、黒63だろう。
64を打ちながら、ワタリも止める。これで打ちやすくなったか。

左辺は二線を這わされてるが、左上を封鎖すれば打ちやすいと思う。
97のノゾキには手拍子でツナいだが、左上の眼を奪いにいったらどうだったのだろう?ちょっと白無理っぽいか。

白110のときに迷った。
下辺方面に打てば、僕らしい足早で薄い碁なんだが、今日の僕はしっかりと実戦110に守りたい気分だった。
その後の黒の111から117の打ち方を見る限り、相当切羽詰まってるような気がする。黒悪いと思ってたのかな。

右辺の白124、126は打ちすぎかと思った。
実際、黒129で困ってる気がする。
だが、130、132と割って入ってみると、意外に黒が困っている。
白140で、黒は頓死っぽい。白中押し勝ち。

結果論だが、白110の守りが良い働きをしました。
やはり、守るべきところは守らないといけないのですね。


これで、RPは自己最高の32899(7段)だ。
あと101点で8段だが、その100が長いんだよな。
勝っても、相手によっては10点上がらなくて、負ければ普通に50点やそれ以上落ちるしさw

そろそろ気分が向けば、東洋囲碁も打っておこうかな。
あそこなら、残り8勝4敗で8段だ。
でも、異国人が多くて、あまり長く打つ気になれないんだよね。

日本人が多く、リアル知り合いも多い幽玄が1番居心地が良い。
まあ、これは人によるんだろうけどね。
有料が何が何でも嫌な人や、誰にも正体を知られずひっそりと集中したい人などがいるだろうから。

有料は、僕も学生の頃は嫌だったが、仕事始めたら月2100円程度なら抵抗がなくなりました。
貯金してばかりだから、金銭感覚が麻痺している気がする。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手合い違いの内容 | トップ | 母の実家へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-08-13 23:45:55
甲子園で珍しいプレイあったけど、ドカベンルール知ってる?
URL辿って見て。
返信する
Unknown (sssuuu)
2012-08-14 12:35:45
いや、知らなかったね。
中学で3年間野球してたけど。
ドカベンは読んだことないな。
返信する

コメントを投稿

棋譜」カテゴリの最新記事