SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

令和初対局

2019年05月02日 21時37分16秒 | 棋譜
今日は、呉支部へ行きました。

主な目的は、I城先生と、今年プロになった江田島出身の大森初段の対局の観戦です。

大森初段といえば、10歳でプロになった仲邑初段のデビュー戦の対局相手。
しかも、引き立て役にはならずに勝ったので、全国に名が通りましたね。

今は長期連休ということもあり、帰郷しているようです。


さて、僕は2人とは打ちません。

そりゃそうです。
彼女はI城先生と打ちに来てるんだから、空気読まないとね^^


途中でM上さんが来たので、教えていただきました。



特に意識していませんでしたが、昨日はネットでも対局しなかったので、
この対局が、令和になっての初対局となりました。

久しぶりに、M上さん相手に白番が当たりました。

ニギリの傾向として、M上さんとは黒番、江田島のT島くんとは白番ばかり当たります(笑)。

序盤は、やや珍しい立ち上がりでしょうか。

黒39は、決めないことが多いけど、決めてきましたね。

黒43は意外でした。
一路控えるものかと思いました。

左辺で後手引いて、右辺打たれるのを嫌い、白66と頑張りました。

黒は当然、左辺をイジメに来ますが、実戦は大きな被害なく打てたので、少し打ちやすい碁になりました。

後の黒の勝負手も躱して、白中押し勝ち。
令和初対局を制しました。

たかが練習対局ではありますが、公式戦で勝てなくなったsssuuuの復活には幸先良いスタートかもしれませんね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成から令和へ | トップ | FF囲碁2019 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

棋譜」カテゴリの最新記事