SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

厚みに近寄るから?

2014年01月06日 21時55分59秒 | 布石
新年早々、僕の近所の交差点で交通事故。
事故の多いことで、地元でも有名な交差点ですが、今回は物凄い音で、朝寝てたら目が覚めたぜ。

どうも、右折の大型トラックが内回りしすぎて、左折の車と衝突したとか。

なんじゃそりゃ><

もうちょっと、気を付けて運転してほしいね。特に、大型の乗る人は。


仕事のほうは、生産量が比較的少ない初日だというのに、いきなり残業だった。
といっても、たったの30分だが。急ぎまくった末の30分なので、もうヘトヘト><

明日は更に早出も必要だ。とにかく、人手が足りないのだ。





今日の碁です。僕の白番。

白12~18は注文通りです。
黒29は、ヌルいのか、仕方がないのか、それとも本手なのか?
とりあえず、苦しいよね。上辺と右上は白が強いのに2手かけて打ちこんでる理屈だし。

とにかく、白30に打てれば白良しと思った。

その後、黒31からは簡明なトビ合い。

う~ん...あまり白良くない...よね?
打ってて、良い気分しなかった。

多分、そう思わされたのは、白30に原因があったのかもしれない。

格言に反して、厚みに近寄るからこうなったのかな?





右上の黒は、どうせ狭いのだから、こんな感じの布石にしておけばよかった。
少なくても、白に不満はないと思う。


...という、僕の見解ですが、間違ってないですよね?

この反省の感触が間違っていないのなら、僕はもっと強くなれるはずだ><

碁のほうは、多分ヨセで逆転したのだと思う。
地味なヨセ合いを制し、白2目半勝ちでした。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少年達と | トップ | この結末は知ってた »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KK)
2014-01-07 02:10:19
実戦の白30はまずないですね・・・。何も打たないで左下方面に回ったほうがいいくらいです。それで仮に黒が実戦のように打ち込んで飛びあいになった場合、白30の地点に後から打ちますか?
検討で言われるように右下シマって地を稼ぎながら黒の厚みの働き場をなくせば白相当だと思われます。
返信する
Unknown (sssuuu)
2014-01-07 20:26:32
ありがとうございます。

そうですよね、その通りだと思います。

今回は、それに自分で気づけたことを成長...ってことにしておきますw
多分、今までも似たような手を結構打ってきたような気もしますね。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-01-08 15:27:29
左上の白が黒の下りきりと右辺の厚みで相当薄く見えるのですが手入れはしないのですか?
返信する
Unknown (sssuuu)
2014-01-08 19:58:08
最初の図の、39まで黒石がきた実戦図(白悪い碁)の段階なら、当然それを視野に入れた打ち方をします。

検討図の白1のことでしたら、僕は上辺を守るような気があまりしないです。
でも、実戦図白6からの一間トビなら、ゆっくりした1局の碁かなと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-01-08 20:44:36
確かに手入れはしにくい形ですがコスミツケの二路右に置かれるとなんとも味悪かなと思い質問しました。

返答ありがとうございました。
返信する
Unknown (sssuuu)
2014-01-08 21:52:31
その打ち込みも局面次第ですが、序盤の広い碁形ならば、喜んで上から押さえ(白6の右)、打ちこんだ黒を左上に逃がす打ち方で白打ちやすくなると思います。

上辺の白の形では、中央に黒石が来て「スソ空きを守らされる」展開になるときが、一番勝率が低いです(僕の経験上)。
実戦も、そうなりかけました。

こちらこそ、ご質問ありがとうございます。
返信する
Unknown (囲碁部員)
2014-01-10 13:36:57
白30は例図黒2のとこに打ちたいなあ

そしたらかかられてもせめれるし
返信する
Unknown (sssuuu)
2014-01-10 21:34:14
それも1局としてあると思います。多分。
ただ、僕は検討図が一番好みかな^^

返信する

コメントを投稿

布石」カテゴリの最新記事