SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

たまにやっちまう

2014年01月26日 20時21分03秒 | 囲碁
平日の連夜の絶不調で、碁が崩壊気味でしたが、土日で少し立て直しました。

やはり、体調の良い休日のほうが、幾分マシな碁を打てる。
絶不調が、ただの不調になりました(笑)。

なんとか、来週の宮島本因坊戦までには、絶好調は無理でも、まあまあの状態に戻しておきたいぜ。

その宮島本因坊戦は、仲の良い東広島勢3人組(F島さん、W田さん、M田さん)と西条で待ち合わせして行くつもり。
W田さんは、前回大会の3位です。

宮島に行くのは、高校のときの遠足以来ですね。10年以上行っていません。

大会のほうは初参加なのですが、地元の廿日市勢に限定せず、県外からも参加者が来るオープンな大会なのは知っています。
僕が優勝した呉アマ本因坊は、呉地方(呉市と近郊の地域)限定ですが、今回は真逆の大会。

一緒に行く東広島勢の方々以外は、参加者の面子がガラリと変わります。
呉市からの本因坊戦クラスの参加者は、多分僕1人だと思われるのが少し残念ですね。
ここまで、各種アマ大会に積極的に参加してるの、呉だと僕くらいなものです。

まさに、事実上の呉代表として大会に乗り込みます。
特に、今年は呉の本因坊になっちまいましたからね、情けない碁は打てませんな。

ああ、そうそう。
ちゃんと申込みハガキが届いてるのか確かめるために、かなり心配性な性格の僕は電話で問い合わせました。

無事登録されてるようで、一安心。
余談ですが、電話に出られた方に「呉本因坊で優勝されていましたね」と言われました。
なんか、僕は思った以上に顔が広いようですw


本番でも、今日のような凡ミスはしないようにしなければ。





たまにやっちまうミスなんですが...

白2に、「いや、それは獲れてないでしょう」と黒3で逃げ出してしまった。
白6まで打たれて、大きなミスに気付く。

やっちまった(笑)

仕方がないので、黒7から中央へ頭を出す。





実戦の最中は、黒1の後はゲタのようなものを想定していて、その後に両アタリで中央の突破を考えてたんですよ。

ただ、前図6と打たれて、本図白2があるのを見落としてた。

見落としてたも何も、基本的な手筋じゃねえかよ(笑)。

いくら不調だと思う時期でも、こういう凡ミスは論外ですね。
本番でやって、赤っ恥をかかないようにしないとな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良い時期、悪い時期 | トップ | 10年間を振り返って »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

囲碁」カテゴリの最新記事