SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

選択

2012年02月10日 23時38分25秒 | 棋譜
幽玄で3局打った。全て黒番で、1勝2敗。
内容は全て悪かった。1勝は相手が間違えただけで、あまり嬉しくないな><

1局目に打った碁が面白かった。
相手が両三々の布石を仕掛けてきた。
中々打たれない布石だから、ちょっと考えたね。





黒5~17までで、見せかけだけであるが、風呂敷を広げておいた。
白18、黒19の後の白20は想定の範囲の手だけど、少し考えた。
実戦は、黒21とあまり見ない(多分)手を打ってみた。
結果、隅と上辺と下辺を全て打つという構想。
実に僕らしいのだが...あまり良いことないのかな?





黒21では、このようにコスミツケから形を決め、戦うほうが良いのだろうか?
まあ、黒のフィールドですから戦っても良いとは考えていた。

でも、なんとなく僕好みじゃないんだよね~。





この図も考えた。黒1(12の右)、黒3(2の右)。
この図の注文通り行くのなら良いのだが、白は10に打ってくれる保障もないと感じた。
そういうわけで、最初の実戦図のようになったわけだ。
僕の中盤以降がヘボすぎで5目半負けしたけど、実戦図も中々だと思うんだけどな。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もっと考えなければ | トップ | 憐れな自分と粘る自分 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ろまん××戦 (風の流れ)
2012-02-11 10:04:37
相手のミスで勝てたように言ってますが、
観戦していて面白かったです。
なかなか見ることができない戦いですね。
当たり前に仕留めるのはさすがです。
安心して入眠できました。
返信する
観戦させていただきました (sei)
2012-02-11 11:06:15
上がっている勝負観戦させていただきました。すごい面白かったです。
返信する
県代表 (有限の間)
2012-02-11 11:39:04
先日は少し厳しいことを言いましたが、あまり気を落とさないでくださいね。
この対局とは関係ないですが、県代表についてお話させてください。
まず、県代表が目標と書いてありますが、sssuuuさんは幽玄の間で7段の中~上といった辺りでしょうか。
それでしたら、1回ぐらい地区代表になってもおかしくはないでしょう。
誠に勝手ながら、私が考えるに、sssuuuさんはBIGネームに対して気負いすぎではないかと思います。
確かに、このブログを見ている限り広島にはたくさんの強い人がいるようです。しかし、香川の伊達さんのような全国トップクラスの人がいる訳ではありません。
だとすれば、この程度の実力があれば勝機は十分にあります。
私の経験上、実力者にとって一番打ちずらいのはガンガン攻めてくる人です。
ただ、ガンガン攻めると言うのは、無理手を打つのとは違いますから、注意してください。
そうすれば、県代表も夢ではないのではないのでしょうか。
これからも頑張ってください。
返信する
Unknown (sssuuu)
2012-02-11 12:40:21
>>風の流れさん
見ていたのですか。ありがとうございます^^

>>seiさん
ありがとうございます。
構想は善悪は別にして、打ってる僕も面白かったです^^

>>有限の間さん
そうですね。調子が良いときに7段上位くらいだと思います。
でも、平均だと、7段中位が妥当だと思います。
県代表は遠いですが、地区代表なら現実味がありますね。
次点だけなら、トラウマになるくらいありますから><
県内のBIGネームに気負わないようにしたいのですが、メンタル面でも弱いのかもしれませんね。

ガンガンの力加減が難しいですが、確かに僕は踏み込みが浅い気がします。
大差で悪けりゃ踏み込むのですが、劣勢の碁を優勢だと思っている楽観癖が、思い切りを封じてる気がしますね。
粘りは自信あるのですが、形勢判断だけは、幽玄7段失格です><
返信する

コメントを投稿

棋譜」カテゴリの最新記事