SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

2年連続3回目

2017年01月15日 20時42分18秒 | 大会優勝
今日は、夜勤明けでキツかったですが、呉アマ本因坊戦へ出場してきました。

大雪の影響もあり、参加者は、初出場の人が何人かいたのにも関わらず、15名止まりでした。

共に優勝候補であるI黒さんが不出場だったのは、ビックリというか、寂しいというか。

ま、こういうときもありますよ。


1回戦は、自分でもビックリの強運を発揮しました。

H原さんとの対局。

僕自身は負けたことのない相手ですが、去年の中国本因坊戦は、何気に県ベスト4に入っていますし、侮れません。

僕の黒番で、白を出し抜きにいったつもりが、つまらない進行になり、悪い碁になってしまいました。

大差じゃないながらも、コミがかりで悪く、「やはり夜勤明けだしこんなもんか.....はあ、1回戦負けか.....」だなんて思ってたら、白にポカが出ました。

細かくなって、整地へ。
数えてたわけじゃないのですが、細かい碁で白が最後にダメを詰めたので、半目残したかなと思いました。

大正解で、黒半目勝ち!

実は、強運はそこ以外にもあるのです。

細かい勝負の終盤で、僕の時計が落ちそうなのです。

今だから書かせていただきますが、やけに時計の進みが早い気がしていたのです。すぐ打っているはずなのに。

横で見てたI中さんが、「sssuuu君の時計、押してるのに動いてますね。」と言われて見てみると、た、確かに動いている。

止めようとしても、両方の時計が動く(笑)。対局の最中に、壊れたのだろうか。

同じく横で見ていた、審判長のI城先生の指示で、別の時計で、持ち時間を少し復活させていただき、半目勝負を打ち切ることが出来ました!

もはや、強運というか、奇跡のような1回戦でした。

しかし、I中さんの一言が無ければ、普通に時間切れ負けして、「元々僕の悪い碁でしたし、仕方ありませんね。」と、何も知らず納得して負けを受け入れていたかもしれません。

今度からは、そこらへんも気をつけよう!


2回戦は、K床さんと。

普段の手合いは、2子か3子の方。

しかし、一発勝負はわかりません。

僕の黒番で、中盤戦で白の頑張りを許してしまい、細かい碁だったのです。

ただ、ヨセで元々の棋力差が出て、最終的には黒20目半勝ちとなりました。

準決勝進出です。




補足:黒65(66の下)、白78(85)

準決勝は、安浦のO谷さんとの対局です。
I黒さんが欠場していますので、今回の大会では、最も実績がある方です。

ここからは、棋譜付きで。

僕の黒番。

黒47までは、不満はありませんでした。

白54からの打ち方は、僕はありがたかった。

黒71にツケに、72ハネ出しから、黒75に回れたのは大きかった。

白は82と一子抜いても、まだ不安定。

実戦は、うっかり白が96と打ってしまったがために、右上が潰れて、黒中押し勝ちとなりました。

白98で、84の上に打てば無条件死にはなりませんが、どのみちそんな碁になってはいけないでしょう。

あと、僕は、黒89でどう打てばいいかわからなかったので、局後、I城先生に見ていただきました。

10の二路左に打ち、左辺の大きなマガリを見る打ち方が面白いようだ。なるほど。

あと、投了の原因になった白96も、10の左にツケとか打たれたら、どうするつもりなのだろうと、先生は疑問を持たれていた。




いよいよ決勝戦です。

もう片方の準決勝は、K畑さんだろうと思っていたら、負けていた。

K畑さんの実力で、この大会の優勝が一度もないのは不思議です。
呉地区予選の2枠入りは、常連さんなのに。

決勝は、広大囲碁部の三本柱の一角、T中君との一戦です。

呉VS東広島です。

ここだけの話ですが、この大会の決勝で呉市民以外と打つのは、結構プレッシャーなんですよ(笑)。
江田島と東広島は「呉地方」と言えますから、そんなに卑屈にならなくてもいいとは思っているのですが。

さあ、実戦。
僕の黒番。4局とも黒番になりましたね。

序盤右下のワカレは、勉強不足もあって、よくわかりません。

ただ、黒45、51は稼ぎすぎだった。
いくらなんでも、下辺が酷い。

ただ、白も56、58が安易でした。

下辺は大きいけど、左下を黒地化するのも中々です。

右辺に寄り付きを残しつつ、黒77が、値切り目的ですが、勝負手!

白78が気弱で、黒81で、黒が面白くなってきました。

この碁は、中国新聞セレクトでも掲載されるので、このくらいにしておきます。

黒9目半勝ちとなりました^^




というわけで、2年連続3度目の優勝となりました。

1回戦で奇跡があったとはいえ、夜勤明けで優勝が出来るとは思いませんでしたよ。

さて、明日から1年半ぶりの日勤が始まりますし、そろそろ気分良く寝ることにします^^
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日勤 | トップ | 残業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大会優勝」カテゴリの最新記事