SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

消極策

2013年05月09日 21時30分29秒 | 棋譜
昨日の記事を書いた翌日、つまり今日ですが、中途採用で入社されて2週間の方が辞められました。事実上のクビですね。
昨日、僕と上司2人が「この人は無理だ」と判断し、社長に報告しましたからね。
社長に引導を渡されたようです。
試用期間なので、簡単にクビにできるようですね。

う~ん...冴えないね。
最後は、僕に挨拶してきました。当然だが、元気もなく自分のノートを持って速やかに立ち去りました。

でも、会社のためにも、僕のためにも、本人のためにも良かったんだと思う。
どう見ても、入社1年の中で何度も見た「そのうちやらかす」コースだから。




さて、話変わって囲碁の話。
先日優勝した、広島アマ棋聖戦の1回戦の序盤戦。

相手は県代表クラスの強豪N浜さん。
初対局なので、どんな碁を打つのか楽しみでした。

僕の白番。
囲碁バーでU木さん達には見せましたが、黒7にいきなりブツカリがきて、悩みました。

これで悪くないだろうと思い、消極策を選んだ。白8~12まで白が両方打つ格好に。
でもこれ、黒13~15までで黒に勢いを感じる気がする。




やはり、ハネる一手かな。
僕が黒の立場だと、隅の受け方が難しいから、黒3くらいなのかな?

わからん。でも、探究心が疼く。だから囲碁は楽しい^^
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メモ魔 | トップ | ひんやり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KK)
2013-05-10 00:03:01
いやもうハネる一手でしょう。実戦は白が両方打っているように見えますがいろいろ薄く、地も細いのでやっているとは思えません。黒11とカケついだ形は生きておりその強い石に近づきすぎている白6が悪手気味になってます。
ちなみに自分なら白12ではもう一回下辺をヒラキたいですね。白6の石はすてるつもりで打ったほうが打ちやすいと思います。
返信する
Unknown (sssuuu)
2013-05-10 18:15:16
ありがとうございます。

ハネる一手ですよね~。
なるほど、下辺にもう一度開く発想がなかったですね。納得です。
両方打てば良いってもんじゃないですね><
返信する

コメントを投稿

棋譜」カテゴリの最新記事