SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

2023/12/24 研究会

2023年12月26日 11時05分24秒 | 囲碁
日曜日はクリスマスイブでしたが、碁打ちの男で集まって研究会でした。

7名の参加でした。




1回戦は、東広島のK西くんと。
黒番逆コミ3目。

最近野狐で試してる戦法で打ちましたが、色々と裏目に。
地に甘い碁になり、逆コミが関係ない地合いになりました。
野狐8段には通用しても、K西くんには通用しないようです。

それでも最後は右辺の死活も絡み、中央を切断。大石頓死のチャンス到来!
しかし、白14で続く手がありません。
黑中押し負けとなりました。




敗者1回戦は、H野さんと。
3子黒4目コミ出し。

僕の白1からの動きは、やりすぎでした。
黑14で、13の右にハサミツケで困ってますね。
白15から間に合わせて、白19に打って黒が頓死。
その後も打ち続けましたが、最後は白中押し勝ちとなりました。




敗者決勝は、東広島のM田さんと。
2子黒2目コミ出し。

序盤はゆっくりしていましたが、中盤以降はコウの連続で激しくなりました。
黑2に対して、白3と反発。
黑4、白5は気合いでしょう。

左下は生きる手があったかはわかりませんが、黒が頓死しました。
上辺と右辺の白は、どちらかは潰れますが、両方全滅はありません。
上辺を取られて、右辺を生きる変化になりました。

持ち時間も少ないので、全然計算せずに打ち進めました。
最後は、意外にも??30目近いの大差で白が勝ってました。

またしても敢闘賞獲得です。
過去の記事を調べてみると、9月、10月、11月も敢闘賞でした。
つまり、4ヶ月連続で1回戦で負けた後、敗者戦で優勝です。

う~ん......あまり嬉しくはないかな(笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広すぎる? | トップ | 2023年総括 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

囲碁」カテゴリの最新記事