SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

勝勢(多分)だけど、盤面広いとき

2017年02月01日 15時45分14秒 | 囲碁
今日の夜から、夜勤です。
しかも、久々の朝までの夜勤。(深夜までの準夜勤と、朝までの夜勤を一週間ごとに繰り返します)

昨日までは日勤だったので、朝~夕方までは自由なのもあり、幽玄で2局ほど打ちました。

2勝しましたが、2局目はかなり危なかった。




2局目の碁です。僕の黒番。

上辺は、部分的には白無条件死。
そして、左辺はフリカワリでした。

それらを考えると、黒は優勢、いや、勝勢だと思います。
た、多分だけどな!

しかし、勝勢を意識しつつも、次にどう打てばいいか悩ましかった。
盤面が、まだまだ広い碁だからな。

こういう碁は、負けまで緩んだりすることがある。




実戦は、上辺の僅かな味の悪さや利きも守る意味も込めて、控え目に中央を囲いました。

これで良かったのだろうか?

あるいは、下辺を割ったり、右下肩ツキとかのほうが良かっただろうか?

わからない。僕は弱いから。

実戦は、白に中央頑張られて焦ることになり、大慌てで下辺に入りシノギにいきました(笑)。

そのシノギも危うかったのですが、かろうじて生きて、ようやく勝利を確信。7目半残りました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び | トップ | 第7回宮島本因坊戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

囲碁」カテゴリの最新記事