SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

天気が心配でしたが

2014年08月02日 19時08分23秒 | 囲碁
今日は、午前中に納骨をした。

無事にお経も終わり、帰宅するときに大雨が!

危ない危ない。
僕らも、お坊さんも、運が良いな^^

初めて祖父の墓を見ましたが、金がかかっているだけあって、良い墓でしたよ。


余談だが、近くの墓に大物の墓もあった!

sssuuu「あの辺の墓って、絶対金持ちばっかりじゃろ。」

父「あの墓は、仁義....で有名な○○組の...(略)」

sssuuu「大物じゃん!」


とにかく、納骨をしに来ただけなのですが、いろいろな発見がありましたね。

ちなみに、父は自分らの土地(祖父の隣)も購入していて、自分たちが眠る場所を予約済みのようです^^


疑問に思ったこともある。

仮に、僕が一生独身で死んだとする。
すると、僕は両親の墓に入るのだろうか?

父は「おまえは別の墓よ」と言うけれど、実際はどうなるのだろう。


話変わって、納骨後は黒瀬まで、1人でとんこつラーメンを食べに行った。
濃厚なとんこつスープが癖になって、ここ1ヶ月で3回くらい行っている。

食って帰宅したら、眠たくなったので数十分ほど仮眠。
1時前に起きて、呉支部まで打ちに行くことにした。

土曜日の呉支部は子供教室。
子供たちが少ないときは、I城先生やM上さんと打つことが多く、講師不足なときは、僕に依頼が来ます^^

将来は僕が呉支部、いや、呉地区を引っ張らないといけないと思っているので、子供たちへの指導碁も真面目に取り組んでいるつもりです。

今日は、江田島のO森さん、広島のY本君兄弟、同じ焼山のM井君と計4局打ちました。

O森さんには、2子で負かされてしまった。
女の子に2子以下の手合いで負かされるなんて、T野さん以来だよ。(ネット碁だと、案外、匿名の女性に互先で負けてる可能性高いけど)

大人げないながらも、負けて悔しいんだけど、素直に言う。強かった!


ついでに、10日にある盆碁会の参加者名簿を、受付で見せてもらった。

例年より、高段が多い印象。
K西君も、F島さんが誘って出場するみたい。

昔は県代表が多数ある、ベテランのY山さんも参加するみたい。
僕と打つことになれば、数年ぶりだ。
最近は、アマ大会の予選に来られなくなりましたから。

置き碁以外では、一度も勝ったことがない相手なので、対戦できたら成長を見せたい相手の1人です。


さて、盆碁会は呉市出身の中野九段も参加されます。
4人1組のリーグだけ打って、あとは多面打ちの指導碁に入るのが、いつもの流れです。

去年は、僕とF島さん(東広島)とO崎さん(広島)が中野先生と同グループになりましたが、今回はどうでしょうね。

多分、「若手」・「高段者」・「呉市外からよく来るお客さん」を、先生と同グループ入れる傾向にあると思うから、今回はS村君が入る可能性が高いと見ている。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪が治らない | トップ | 継続の難しさ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

囲碁」カテゴリの最新記事