SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

憐れな自分と粘る自分

2012年02月11日 22時43分51秒 | 棋譜
今日は、幽玄で3局打ち、2勝1敗。
勝ち越せただけで、内容的には相変わらず自分の弱さを痛感する。

最終的に勝った碁だけど、この碁は酷かった。





左上をコウで獲り、普通は潰れない中央の黒石を念入りに黒1と守り、中央切られても地合いで大丈夫という、勝ち宣言なのだが...
左下、白2、4のコンボで潰れてるじゃないかw
詰碁への力の入れ方が足りないとはいえ、これを活きだと思ってたとは...
自分が憐れだとさえ思った。





ヨセが進み、このままだと黒負けだろう。
せめてもの粘りで、一線の白1ハネには断固黒2で反発。白3を誘った。
白は一線にツゲば冷静でしたね。
白3からの手筋は当然知っている。僕が低段の頃に、碁会所の高段の方に教えてもらったからな。
でも、今回のケースでは、N-2(図では見えにくいかも)にオサエが来てるから、少し黒2に期待してみた。
別に読めていたわけではない。秒読みだったし、例えどうなろうとも、打たなきゃいかんだろうということだ。





そして、粘ったら3手ヨセコウになった。黒7(8の右)、黒9(12の右)
3手ヨセコウは、コウにあらずとかいう格言があったはずだ。
でも、いつだか忘れたけど、かなり前に3手ヨセコウで勝った対局がタイトル戦であったよね?2手ヨセだったかな?
まあ何にしても粘った結果、黒は大成功で白は上辺の地も痛み、最後は黒6目半勝ちとなりました。

あと、この対局じゃないが、前から打ってみたかった囲碁ブロガーの方とも打ちました。
その碁も、手拍子の2線のノゾキが悪手で困ったが、相手のミスもあり勝たせていただきました。
またの機会によろしくお願いします。

明日は月例会だ。
弛んだ僕の碁を鍛え直してもらってくるよ><
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選択 | トップ | 2012/2/12 月例会 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実戦詰碁 (有限の間)
2012-02-12 09:21:47
左下の黒は死んでいませんよ。
黒3でBの13にハネ、黒5でAの12にハネ(もしくはキリや挟みつけ)で生きています。
なかなか面白い実戦詰碁でした。ご確認ください。
返信する
イヤ・・・びっくり! (風の流れ)
2012-02-12 10:12:27
活きているので、びっくり!
幽玄8段さんは、すごいの一言。
ハァーーーただ呆れるばかり・・。
返信する
Unknown (sssuuu)
2012-02-12 19:01:14
>>有限の間さん
今日、碁会所で同じこと指摘されました><
活きだと思ったり、潰れだと思ったり、僕は弱いですな。

>>風の流れさん
8段は強いですよね~。
大きな壁です><
返信する

コメントを投稿

棋譜」カテゴリの最新記事