SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

打ちやすいと思うのだが

2014年10月05日 20時31分17秒 | 布石
今日は天気が悪かったため、家に引きこもった。
甥と遊んだり、メジャーリーグのプレーオフ見たり、棋譜並べしたり、NHK杯やTV囲碁アジア選手権見たり、CSでワンピース見たりという、普通の一日です^^

夜に1局打ちました。





僕の黒番でした。

黒17は、布石で色気を出そうとしすぎました(間に合わせて、黒先手で打とうとする)。
白18にハネられると思っていなかったのだ。(12の下のノビになるものかと)

僕の悪い癖ですね。
やはり、定石通りに18へ一間トビですか。

まあしかし、すぐに負けになるような布石じゃないだろう。

話はその後だ。

白24の後、あっさりと左下三々に入りました。

まさか、注文の定石通りになるとは思いませんでした。

黒39までで、かなり黒打ちやすいと思うのですが、そういうものでもないですかね?

読者の方々が、どういう形勢判断しているのか、コメントをお待ちしております。


ただ、こういう碁は、どうしてもダラダラした碁になってしまうので、結局は並べる碁になっちゃいました。

正直、あまり勝った気がしないな><
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第一土曜 | トップ | 0.5という悪夢 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-10-05 22:32:06
四隅取って中央消して黒がよし…でも白もその気になれば40~50目位は付きそうで厚みとコミでなんとか成るかも…うーん黒が少しよしぐらいなんでしょうか

黒中央とんだ手は白にハサミつけられるとどうなりますか(>_<)
返信する
Unknown (KK)
2014-10-05 23:31:54
 白コリ形で黒打ちやすそうですね。とはいえ上の方の言う通り白の厚みもかなり強力で慎重に打たないと一気に均衡が崩れて負ける恐れもあります。
 なお左上で先手を取りたい場合は13のハネツギで単に17と打つほうが普通です。相手が伸びればもう一回押して、また相手が伸びれば今度こそハネツギで手抜き・・という感じですかね。
 ただそのうち方は左下方面が価値が低い場合のうち方でこの場合はあまりマッチングしていないと思います。
返信する
Unknown (あっじょ)
2014-10-06 00:46:27
私もかなり黒が打ちやすいように思います。
白はかなり凝ってますし、厚みを生かすのが難しそうにも見えるのですが...そうでも無いんですかね。
ヘボのパッと見で、甘く見ても盤面15目位の印象ですが、厚みを軽視してるでしょうか...
返信する
訂正です... (あっじょ)
2014-10-06 00:49:17
「甘く見ても」→「厳しめに見ても」でした...
返信する
Unknown (sssuuu)
2014-10-06 19:28:04
コメントありがとうございます^^
一応、黒打ちやすいのは間違いなさそうですね。


>>名無しさん

一応、ハサミツケにはフクらむつもりでいました。
上辺白地が増えるより、中央から右辺の勢力のほうが大きいという判断で。
実戦は、白は上辺に付き合いませんでした。


>>KKさん

なるほど!ハネツギを打たない発想でしたか。
たしかに、マッチングしないので、場合の手段として覚えておきます!


>>あっじょさん

以前言われたように、僕たちは碁が似ているかもしれませんね。
僕も、そのくらいの印象で打っていました。

楽観しすぎなのかもしれませんが^^
返信する

コメントを投稿

布石」カテゴリの最新記事