SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

2019/11/24 研究会

2019年11月24日 22時29分39秒 | 囲碁
今日は11月の研究会でした。

参加者は、ちょうど8人でした。
トーナメント的には、シードなしなので楽だけど、もう少し人数いたらな~と思うこともあります。




1回戦は、広島のS村くんとの対戦。久しぶりに打ちますね。
僕の白番でコミ3目半の手合いです。

右辺が花見コウになったのもあり、優勢がずっと続いて、白中押し勝ちとなりました。

ただ、この局面、潰れの危機だったんです。
局後の検討で気づくとは情けない。

黒が5と守らず、7と守れば、白は眼がありません。
上辺の黒の眼は奪えないでしょうから、白潰れでしょうね。

右下に後手1眼あると思い込んでいたのが酷かった。

あまり勝てた気がしません。




準決勝は、吉浦のT川さん。
最近碁に復帰した、元県代表です。

僕との対局は、多分、10年以上ぶりだと思います。
少なくとも、移転前のテナントのときは打っていません。

僕とT川さんは、お互いに細かい勝負の碁が多い棋風です。
この碁も細かい形勢が、ずっと続きました。

僕の互先黒番でした。
中央に白石が来たので、黒1と下辺をハネ出して、シボりました。

ただ、白に左辺を打たれたので、あまり良くないようでした。

黒1では、黒のほうから左辺へ打ちたかったようです。

僕としては、隅のオサエと交換するのは気が進まなかったんですが.....。
まあしかし、そうするところですか。

細かいながらも白良しになり、黒地に作るスペースがなく、苦しみました。

最後は、白が少し損したものの、盤面6目。半目負けとなりました。

前日のネット碁に続き、2日連続で半目負けです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小学校の同窓会 | トップ | Bブロック3位 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (EMANON)
2019-11-25 22:38:32
24日は僕も地元で月例会がありました。
こちらは18人が参加しました。
成績は2勝2敗でしたが1局目に神奈川代表経験のある強豪相手に3子ながら勝利した事で集中力が切れたのか2局目以降はポカ連発でした。
最終局は僕がポカした後に相手もポカのお付き合いをしてくれたので勝てましたが内容的には3連敗してもおかしくなかったです。

また、17日にはブロック戦という神奈川県独自の7人1組の団体戦が行われ、僕はチームの四将として参加しました。
このブロック戦は毎年8チームのみが打てるAクラスとどのチームも参加できるBクラスに分けられてるのが特徴です。
2クラスに分けられてるので昇降級制度もあります。
毎年Aクラスの下位2チームが翌年はBクラスに降級しBクラスの優勝・準優勝チームが翌年はAクラスに昇級する仕組みとなってます。
4局打って僕個人の成績は2勝2敗でしたがチームは3勝1敗で準優勝したので来年は強豪がひしめくAクラスへ昇級することになりました。
少し前までは囲碁に対するモチベーションが低下気味でしたがブロック戦の準優勝で復活しました。
来年の地区予選も参加して県大会出場を目指して頑張ります。
返信する
Unknown (sssuuu)
2019-11-26 10:59:49
僕もモチベーション低下中でしたが、宝酒造杯の広島
大会も近くなってきたので、少し上がってきました。
岡山大会が1勝4敗という惨敗でしたので、汚名返上しないといけませんね!
来年は、僕も県大会に進むことは勿論、県代表に絡めるように頑張っていきたいです。
返信する

コメントを投稿

囲碁」カテゴリの最新記事