SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

第60回山陽本因坊戦初日

2016年02月14日 21時49分14秒 | 棋譜
今日は、山陽本因坊戦へ出場するために、岡山へ行きました。

結果から言いますと、3年連続でベスト8入りです^^

今回は、シード(前回4位)だと言うのに、前々回挑戦者のK山さんや、学生の強豪S平君と同じ山になり、全然シードとは思えなかった(笑)。


1回戦は、井原市のW辺さん。
僕の白番。

序盤で、攻め取りとはいえ、黒石を取り打ちやすいのかと思っていましたが、危機感が足りませんでした。

ヨセコウだと思って、手を抜いてたら、本コウだった><

多分、負けの碁だったんでしょうが、黒のコウ立てがマズく、大きな被害を免れたため、やる気復活。

最後は、ヨセで黒の薄みを突き、辺の大石を頓死に追いやり、白中押し勝ち。

今思えば、1回戦の碁が一番内容悪かったかもね。


2回戦は、岡山の学生の強豪S平君。

対局するのも、会話するのも初めてですが、隣県ということもあり、何度も聞いたことのある方です。

挑戦者の気持ちで挑みました。





僕の白番です。

左下のワカレは、黒の立場でも、白の立場でも、何度も経験がありますが、大阪のO野さんによると、14、15は交換せず、16、18とハネツグみたい。

なるほど!!納得しました!!

恥ずかしいのですが、初めて知りました。
勉強不足です><

右下は、黒33では、しっかり抜くべきとのこと。
実際、実戦でイジメが残ってしまいました。

でも、気持ちは少しわかります。

実戦は、僕がイジメ損ねましたけど(笑)。

黒127を見て、顔が青ざめました><

もう、投げたい気分です......。

白128の守りは、省けない。

白130からは、ヤケになってヨセました。

その後、黒にミスが出たのもあり、ヨセで追い上げました。

投げん奴には勝てませんよね。ごめんなさい。

運良く、白1目半勝ちでした。





運良く残りましたが、3回戦はK山さん。

初対戦ですが、強いのは知っています。
前々回は、福山のY松さんや倉敷のF井さんを破り、挑戦者になっている方です。

僕の黒番でした。

黒21、23はマズかった。
単に26にアテコミ喰らうと、黒が打ちにくい。

ただ、白は24から打ちました。

でも、24は一番筋っぽい打ち方なんですよね。
多分、強いからこそ、ハネから打ってしまったのだと思います。

この場合は、黒31としっかり生きる手が残るし、黒石が上に行き、まずまずのワカレ。

結果オーライではありますが、黒としては、23では、31、24とハネツグくらいなのでしょうね。

白50は、Aに打たれるほうが嫌だった。

白52が、多少地に甘い守りだったようです。

三々に突入後、守りを省きましたが、後にエグられて72が必要となると、黒のペースだと思います。

72では、Bに打ち込むだろうと思っていました。

白52では、僕だったら68で守ります。
どうせ、左辺は打ち込みにくいので。

あとは、黒73~87まで、久々に自画自賛の打ちっぷり^^

勝負は、まだわからないのかもしれませんが、気分だけは勝ちムードです。

結局、手厚く打ち切り、黒9目半勝ち!

白としては、不本意な碁だったかもしれません。









とりあえず、なんとか準々決勝へ進むことが出来ました。

僕と大阪のO野さんは、シードなので、決勝までは当たりません(多分そのはず)。
前回の優勝者と3位の方は、共に今回は出場していませんので、シードは2人だけです。

予想ですが、また倉敷のF井さんと当たりそうな気がします。

宮島本因坊のリベンジをしなければ!

来週も頑張ります!!


話変わりますが、岡山からの帰り道は、いつも福山SAに寄ります。

ここの尾道ラーメンが美味いんだよな~。

とんこつ派ですが、尾道ラーメンは大好物です!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第6回宮島本因坊戦 | トップ | 第60回山陽本因坊戦2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

棋譜」カテゴリの最新記事