SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

2023 盆連休囲碁②

2023年08月19日 18時53分49秒 | 棋譜
金曜日も前日に引き続き、呉支部へ行きました。
ただし、指導碁は受けませんでした。
そもそも、大森プロはI城先生と打ちに来てるわけなので、邪魔しちゃ悪い。
観戦させていただきました。

途中でM上さんが空いたので、1局教えていただきました。



補足:黒71(70の右)

M上さんと打つのは、数年ぶりになりますね。
今はもう、呉地区予選のある大会がないですしね。

互先で僕の黒番です。

黑21に打ったはいいけど、その後の読みに悩みました。
黑23から33まで妥協して、黒失敗の流れです。

黑39は40マガリのほうが普通なんですが、
白ハネ(40の下)に対して、黒もハネると、40の左に切ってきそうな気がして、怖かったです。
それらの手があるかどうかは微妙ですが、少なくても左上白を厚くしたのは良くないでしょう。

白42に対してI城先生は局後の検討で、黒52か黒46を勧めました。
下辺白60に対して、黒61は良くないか。
白70、72のハネツギは、個人的には少し意外でしたが、こんなところなんでしょうかね。

白は、78や80のところで、87アテを打たなかったことを後悔していました。
黑87が打てれば、少しやる気が復活しました。

その後、左辺に打ち込むなどの余裕が出たため、僕が流れを取り、黒中押し勝ちとなりました。

ただ、内容は悪かったので反省ですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023 盆連休囲碁① | トップ | 2023/8/27 研究会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

棋譜」カテゴリの最新記事