SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

そこに断点がない><

2015年03月15日 21時27分43秒 | 囲碁
今日は、中国本因坊戦の呉地区予選でした。

参加者は15人。少ないです。
10年くらい前は、30~40人近くいましたので、今は楽が出来る反面、残念でもあります。
時代の流れでしょうか。

時代の流れかどうかはわかりませんが、参加者の中で県代表経験TOP2の、I黒さんとO谷さんが1回戦敗退。

しかし、他は比較的順当だったと思われます。

僕は、中国本因坊戦に関しては、呉地区予選のある3大会(他に、朝日とアマ本)の中で最も勝てていない、相性の悪い棋戦です。
しかし、今回は快調で代表決定戦まで進むことが出来ました。





代表決定戦は、M上さんと。
僕の白番。

右辺で成功し、形勢は大差ではないでしょうが、白良し。


ここで、やっちゃいました><

黒2のコスミツケに、白3のノゾキを利かしてから、白4と遮ろうと思ったんです。

ところが........


ない!!!

断点がない!!!!!


当然、黒4と渡られて、形勢は逆転してしまいました(泣)。

完全に△印に打てば切れると思い込んでいました><
とてつもないレベルの錯覚です><


黒4を見て.......

sssuuu「えええ!!?.....あ、ちょっ!.....><」

M上さん「あーあー、あんた、わからんようになったで...。」

観戦者「ありゃ~(笑)、こりゃあ細かくなるな。」


で、結果は白2目半負け><

肝心なところで、なかなかやらんレベルの錯覚をして代表を逃すとは.....でもまあ、やはりこれが実力なんだろうね。


代表は、M上さんとK畑さんになりました。

僕が出れないのは残念ですが、ま、何度も書くが、実力がないのだから仕方がないね。

呉の代表は、県大会での苦戦が続いておりますので、2人とも、いつも以上に頑張ってください><







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五割 | トップ | ペーパーテスト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

囲碁」カテゴリの最新記事