SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

人の碁

2014年05月12日 21時12分59秒 | 棋譜
実戦を少しだけ休止して、棋譜並べ・詰碁・手筋などの勉強に特化しようかなと思う。

今日は、昨日棋譜採りした碁を2局ほど載せます。

僕の絡んでない、人の碁ですので、載せようかどうか考えたのですが、まあいいや^^





I城先生とK畑さんの2子局。

僕などは、黒の立場で白7~11までになると、もう碁にされたって思ってしまいます。
逆に、自分が白の立場で7~11まで打つと、右下ガラガラになって、1局打ち切る自信がありません。

感心はしても、真似はしないようにします(笑)。

白27までを見て、白は下辺だけの碁形ですが、恐らく白が勝つ展開になるだろうなと直感的に思いました。(白が勝ちました)





続いて、I城先生とA立さんの4子局。
この日のA立さんは、僕とS田さんを定先で大石撲殺するなど、絶好調。
教科書を知らないと自分で言うほどの力碁ですが、幽玄の7段くらいなら打つでしょう。

4子も置くなんて、優勝する気満々なんだなと思ったのは、逆に言うとI城先生を見くびりすぎだったかもしれません(笑)。

黒28に手抜き...なるほど!
僕などは、ついついツケた石に付き合ってしまう。

黒56、58は、力強いなと感心しました。

すぐ上辺守らずに、白59にノゾく感覚が凄い。
黒62、64が自滅へ突き進んだ手で、左上が頓死してしまい、白中押し勝ち。

先生強すぎるw

元々尊敬している偉大な先生ですが、更に心酔しました。


今年も、中国本因坊の3番勝負の2日目に、I城先生が大盤解説をします。
去年は用事で行くことができませんでしたが、一昨年は見に行きました。

今回も見に行こうと思っています。
S茂君が挑戦者になれば、解説がもっと楽しくなるな!








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014/5/11 月例会 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-05-13 00:07:33
幽玄七段クラスに4子置かせるってすごいですね。
その方はプロ棋士なのですか?
返信する
Unknown (sssuuu)
2014-05-13 20:03:14
コメントありがとうございます。

プロではないです。
かなり昔のアマ強豪です。

現役時代は短かったようですが、三大棋戦の全国3位が2回あるようです。

中国5県の、中国本因坊という大会では、前人未到の7連覇で名誉本因坊になっています。

他にも、色々伝説がある方のようです。
・広島での世界アマで、当時の日本代表に大会前のエキシビションで勝利とか
・女流プロとの公開対局で、勝ち過ぎて大泣きさせてしまったとか
・中国にプロ制度が無かった頃の、ジョウエイヘイ?という実質トッププロに勝利とか

僕は、囲碁を始めて10年程度の若僧なので、I城先生のことを語るのはおこがましいですが、これだけは言えます。
「強いなんてもんじゃない」ですw
返信する
Unknown (Unknown)
2014-05-13 21:04:01
それはすごいですね。並のプロより強そうですね。
アマチュアでもトップクラスの人は、プロがやるような仕事(大盤解説や大会審判など)もされるんですね。
返信する
Unknown (sssuuu)
2014-05-13 21:21:53
ベテランの県代表クラス達が言うには、先生は昔より衰えてるらしいです。
多分、高齢なのが大きいのかもしれません。

しかし、発想や感覚はプロ級なのは間違いないと思いますね。

返信する
Unknown (REE)
2014-05-13 23:33:20
本因坊秀策祭でプロに勝利というのもありましたよね
返信する
Unknown (sssuuu)
2014-05-14 20:14:58
はい、それもありますね。
先生が大会に出て真剣勝負してる姿、一度で良いから見てみたいです。
返信する

コメントを投稿

棋譜」カテゴリの最新記事