SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

諦めが早すぎ

2021年02月15日 11時39分16秒 | 囲碁
野狐8段復帰後は、4勝6敗です。
前回も、最初の10局は4勝6敗でしたが、最終的には5勝13敗でした。
とりあえず、20局キープできるようになろう!

昨日は、久々に5局も打ちました。
2勝3敗でしたが、3勝2敗にしておくべきだったと、後悔の残る碁がありました。



補足:白8(7の下)

僕の黒番。
碁は、右下白を取りつつ中央を消す、ヨセの碁でしょう。
多分、ヨセを間違えなければ、黒が良いと思いますし、絶芸の評価値もそんな感じです。

ところが、白14を見て愕然としました。
パッと見で、白26までの追い落とししか見えません。

「もうええわ、取られてから投げよう(怒)」と、白26まで進みました。

黒13が敗着かと思ってましたが、実は違ったようです。




諦めが早すぎでしたね(笑)。

前図の白18の後でも、黒1から取れるじゃないですか!
追記:黒3からのほうが正しそうですね。中央の断点の狙いの具合で。

前図の白26のようなホウリコミを打てば、勝手に白のダメが詰まります。

今回の負けは「読めなかった」というより、「諦めてしまった」が正しそうです。

いや~勿体ないね。
こういう負けを無くさないといけません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダメを詰めるように | トップ | カルボナーラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

囲碁」カテゴリの最新記事