SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

胸が躍る碁を

2014年10月29日 21時56分11秒 | 囲碁
今週は、勝ち運がついてきて、ブログを更新する元気が出てきました。

今日の1局です。






僕の黒番で、白が右上二間トビで上辺を広げてきたところ。

さあ、ここで黒はどう打つべきか。

とりあえず、黒はいろんなところを打っていて、地はある。
右下は確定地とは言えないが。

白は上辺一体が生命線。


とりあえず、弱い頃の僕だと右辺をケイマで受けていただろう。

いや、受けるのも碁形や形勢によっては立派な手かもしれないし、弱いから打つということではありません、念のため。


ただ、受けるのは、何と言うか.....胸が躍らない><

やはり、上辺に踏み込みたい。
消すのではなく、踏み込みたい!


読者の皆様は、ここで黒番を持ったら、どう打ちますか?





僕の打った手は、黒1、3とツケ連発。

10からの断点を横目で見つつ、サバキやシノギを求めます。

白10と利かされてくれるのなら、黒11で一応の形になりました。

この黒石は取れないでしょう。


こういう碁が打てれば、胸が躍りますね!
碁をもっと好きになってしまいそうだ^^
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイムカード | トップ | 2014/11/2 宝酒造杯広島大会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私なら… (あっじょ)
2014-10-31 00:36:57
33にツケて様子見します。伸びたら右辺ケイマ、抑えたら切り違えるか下にハネるか。
実戦の様に打てる棋力はないですwカッコいいな~
返信する
Unknown (sssuuu)
2014-10-31 22:39:26
コメントありがとうございます。

33は、あまり考えませんでした。
というのも、白にノビられて断点も強化されるからです。
後に生きる手を残すといっても、左辺黒への利きもありそうで、窮屈な目に遭い、あまり得にならないと思いました。

という理由で、白1、3と白模様中心部の破壊しか考えませんでした。
返信する

コメントを投稿

囲碁」カテゴリの最新記事