SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

コウ

2011年09月24日 09時30分05秒 | 囲碁
碁の醍醐味は、戦いもそうだが、コウの駆け引きもその1つだ。
朝、7段上位と打った碁(黒番)で激しいコウ争いになった。
不思議と白の大石を獲れる気がしたから黒31に打った。黒31で32にツグのは黒が駄目でしょうね(多分)。
そして、本当に獲れてしまったw こういう勝ち方が出来ると気持ち良いですね。獲れなかったら絶望でしたがw

棋譜がメチャクチャだが、元は4の左に黒石、19の下に白石があります。1からまくり、5でコウに弾いたという形ね。
白6(コウ取る)、黒9(コウ取る)、白12(コウ取る)、黒13(8の左)、黒15(コウ取る)、白18(コウ取る)、黒21(コウ取る)、白24(コウ取る)、黒27(コウ取る)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半目とダメ詰め | トップ | 2011/9/25 碁会所にて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

囲碁」カテゴリの最新記事