SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

2013/2/10 月例会

2013年02月10日 18時23分39秒 | 囲碁
今日は、月例会があった。
原付で行ったんだけど、寒くてたまらんかった;;

いつも何段で出るか悩む。変幻さんが8段で申し込んでたので僕も8段にしようかと思ったけど、不調な真赤鬼さんが7段で出るため、僕も7段にしておいた。

1回戦は、5段のY口さん。2子局だ。
序盤で攻めすぎて失敗したのだけど、相手の打ちすぎもあって大石を潰しつつも、白石を凌いだ。
その後も、もう一ヶ所大石を仕留めて白中押し勝ち。

2回戦は真赤鬼さんと互先黒番。
布石から序盤戦は、真赤鬼さんには珍しく石が重い碁で、打ちやすかった。
でも、僕も隅の打ち方が変調で、白に走られてしまった。
その後は、まあいろいろとシーソーゲームのような碁になって、黒が少し残ると思ったんだけど...
黒半目負け><

まあ、これが実力だ。大事な地区予選の対局じゃなくて良かったw


その後は、I城先生に2子で教えていただきました。
いろいろとフリカワリがあって、最後は白を潰して勝ちのつもりでしたが、やはり力が違う;;
逆に潰されてしまい、黒中押し負け。
修行が足らんな。

最後は、2年前のペア碁のパートナーと3子局。
序盤から、黒に大きなミスはありませんでしたが、ゆっくりとポイントを積み重ねて碁にしていきました。
最後は白1目勝ち。


仕事の疲れが残ってた割には、まともな碁が打てたような気がします。
なんせ、今日は危うく寝坊するところでしたからね。運良く起きれたからいいけど。
来週の宝酒造の松竹梅囲碁大会で、同じ時間に起きたらアウトだったよw
呉支部は原付で10分~15分あれば着くけど、広島は車で40分くらいかかるからね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 基本 | トップ | コウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

囲碁」カテゴリの最新記事