SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

ライバル

2013年12月22日 21時44分42秒 | 棋譜
今日は囲碁クラブ千代田へ行ってきた。

今回の目的の大半は、M月君と打つためだが、M月君が来るまでの時間差の関係でS田さんと打つことに。

今回は、壁攻めをして絶好調だったんだが、調子に乗りすぎて半壊の碁を打ってしまった><
これでS田さんには3連敗。かつては相性の良い相手だったのですが、これで対戦成績が打ち分けになってしまいました。
でも、S田さんは広島地区代表にもなってる方なので、強い方です。負けたって不思議じゃないですよ。

気を取り直して、M月君と数か月ぶりの対局。
彼も、今年は広島地区代表になっている強敵です。
11月の宝酒造杯広島大会では、あのハイレベルな名人戦で、岡山のF井さんなどの強豪達を破って3位入賞し、僕に格の違いを見せてくれましたw

僕の白番。

序盤は黒の勢力で軽くサバキ、M月君が検討で感心してくれていました。嬉しいです^^

白の左辺の打ち込みがやりすぎだったか。でも、実戦の最中だと打ってみたくもなる。
黒からの強手が怖く、仕方がないので左辺から左下一体は黒地にさせる決断をした。
そのかわり、黒石が浮き気味な中央の戦いで頑張ろうと。

中央黒を補強するところだと思われた場面で、右辺白にツケが飛んできた。
ここは受けてなどいられない。中央黒に襲いかかった。

ただし、白にチャンスが多そうだが、右辺を頑張られて難しい碁になる。





難しい読み合いも、白Aを打ち、「よし、これは勝った!しかも、M月君には持ち時間もほとんどない。」

そう思った瞬間、黒1、3...あああああ><

黒に傷が多い形だから、簡単な手筋をうっかりしていた。
厳しくいくことを考えすぎて、気が付いたら、ダメが詰まっていたぜ。

白中押し負け。





ちょっと時間を空けて2局目。
時間の関係で、1局目は45分切れ負けで打ちましたが、2局目は30分切れ負けで打つことになった。

僕は、持ち時間が少なければ少ないほど弱いタイプだと思ってたが、今回の碁は割とそうでもなかった。

僕の黒番。
右上で白の形が崩れ、黒がとても打ちやすい碁になった。
更に上辺白の薄みも狙っています。

しかし、白もそう容易く負けてくれません。
黒を白の勢力内におびき寄せ、ノックアウトを狙ってきます。

黒1に対し、白2で、黒は大ピンチ!!

ここは、シノギのsssuuuの腕の見せ所!!





黒1~11で、白の時計が落ちて黒の時間切れ勝ち。
なんとか、1勝出来て安心しました。

黒11で、黒は生還してると思われる。
白は11の上から出ていき、黒オサエに、白は2子をアテるしかないが、6の右からシボれば黒は生きである。



この土日は、歳の近いライバル達(K西君、M月君)との連戦で刺激になりました。

K西君とは半目勝負、M月君とは喰うか喰われるかの死闘。

2人とも、今年仲良くなりました。
ライバルがいると、棋力の向上にも良い刺激になりますし、何より楽しいですね。
碁を打つのが、より楽しくなります。

来年もよろしく^^
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝った気がしない・負けた気... | トップ | 自分の一手に酔う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

棋譜」カテゴリの最新記事