SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

建国記念日

2015年02月11日 19時32分35秒 | 棋譜
今日は、建国記念日。
父方の祖母の誕生日でもあるので、よく覚えている。

今日は、K畑さんが仕事お休みのようなので、呉支部でご指導をお願いしました。

お互い幽玄では打っていますが、日本サーバーと韓国サーバーで住み分けて打っているので、かれこれ1年以上は幽玄で直接対決をしていない。
リアルを含めても、約半年ぶりの対局だ。


今月から始めた研究会の対局を、黒白1局ずつ打つことにしました。(例会日以外でも、リーグ戦消化可能というルールにしてある)




補足:黒26の上オサエと、白21の上ノビを交換してある。(書き忘れです)

1局目は、僕の白番。

黒25のボウシから、白は中央の2つの大石と左辺を頑張る展開に。
しかし、いくらなんでも、やりすぎだったように思う。

黒65からが疑問で、結果的には白92に回って、打ちやすい碁になりましたが、結果論ですよね。

この後、黒がAで中央を生還して、白ペースでの攻防が続きました。
しかし、僕の思っているほど碁が良くなく、細かい碁になりました。

左辺は黒から寄り付きが残っているし、右上は黒からツケ二段のあるところ。
形勢判断が甘いね。

結果的には、なんとかコミがかかり、白3目半勝ちとなりました。





2局目は黒番。

左上は、あっさりと定石通りに。
個人的には、黒を持ちたい定石。

左下は、あまり見ない変化に。
黒悪くないと思うけど、まあ、これくらいじゃアマの碁は勝負決まらないよね。

右上だが、49ツケからの変化は、黒イマイチだったかな?
実戦の最中は、ずっと悲観していた。

白76は、守るべきところなのでしょうか?
黒Aと切られると、身を喰われてると判断するか、小さいと判断するか、よくわからんな。

黒77の様子見に、白78と守ったのは堅すぎのように思った。
一度、白Cと守られると、長い碁になりそうだ。

黒79と丸ごと生還すれば、白82を打っても、中々地合いが追いつかないと思う。

それでも、黒がヨセでモタモタしたため、細かくなってきました。
結局、黒4目半で逃げ切り、2連勝。


今日のK畑さんは、碁が少し平和すぎたように感じました。
いつもは、ビシバシと急所に石が来るのですが。
半年くらい仕事漬けでしたから、エンジンがかかりきってない感じなのかもしれませんね。


話変わって、転職活動のほうですが、本命に落ちてしまった。

定時でも年収350万以上が狙える、事務職には中々ない大チャンスだったのですが、残念。

別に、転職すること自体は、そんなに難しくないと思うのです。
でも、合格すりゃあ良いってもんじゃない。

ハローワークの物件は、年収200万くらいが普通だから、心が折れてきそうです><





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 取り違え | トップ | 碁の感覚 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

棋譜」カテゴリの最新記事