SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

尾道まで

2011年10月09日 19時02分08秒 | 囲碁
赤旗名人戦囲碁将棋大会特別大会の、尾三地区の予選に出場してきた。
ケーブルTV杯の尾三地区大会と重なってか、囲碁は少なく、A級4人、B級3人だった。将棋は多かったです。

これだけ聞くと、人数少なすぎてレベルが低いように思えるかもしれないが...
A級は僕以外にF井さん(去年の広島地区1位&県大会3位)、K林さん(去年の福山地区1位)、I川さん(去年の尾三地区3位)と、濃い面子で総当たりとなった。
県大会への代表枠は2枠だった。

1局目は府中のK林さんとの黒番。
布石失敗、中盤失敗だったが、意外に大差でもなく、ヨセで更に追い上げた。
だが、白厚かったようで、黒1目半負けorz 

2局目は尾道のI川さんとの白番。
強引な手を連発してくるので、僕もムキになったw
その結果、相手が全局的に味が悪い碁になり、最後は勝負手を封じ込め、白中押し勝ち。

3局目は広島のF井さんとの白番。
この人は他地区の方なのだが、何かと縁がありますw
先々週は呉支部で、今回はまさか尾道で会うとはw
序盤で僕が成功して打ちやすくなった。今までのF井さんとの碁で1番良い出来だったと思う。
だが、相手も実力者。簡単に土俵を割ってはくれません。
最後はコウ絡みで、僕がコケて白中押し負けorz

去年に引き続き、代表次点で県大会行けませんw
でもまあ、去年と違い強い人相手だったし、楽しく打てたし、そこまで落ち込んではいません。
去年は(代表1枠)、僕だけ6段なのに悪夢の追い落とし自爆で大逆転負けをやらかして、スイス方式で1ポイント足りずの次点で、4段の人に代表獲られてショックでしたよw
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新鮮な日々 | トップ | 平日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

囲碁」カテゴリの最新記事