SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

先手セキ

2012年04月13日 13時20分15秒 | 囲碁



幽玄にて、僕の互先白番。
右下は、こういう変化になることがたまにある。
黒がコスミツケを打たず13に打てば、白11とナラビを打つのが僕の好みの戦術だ。

黒19に対する応手が、よくわからない。
24から、とりあえず治まりにいったが...27まで打たれて、這い続けると気持ちで負けるような気がした。
そこで、28から動いてみた。白32、34と意地でも封鎖。
しかし、なんか白もやりすぎな感あるかもしれないな。
黒35は想定していたが、右辺の白の眼形が怪しく、攻め合いにも弱そうな形だ。

黒47の3子アタリはツグわけにはいかんだろうな。





結局、3子は捨てることにした。仕方がない。
しかし、打ち進めてみると白の先手セキではないか。
嬉しい誤算。読めていなかったw
白10に回れば、白に不満がないように思う。右下も固まったしな。

黒としては、黒5、7、9を打たずに右下を敢えてプレゼントして右上に回るほうが大きかったか?
右下は地だけなら、後手23目の手だよね?白2の横のノゾキの具合は大したことないし。


その後も色々とありましたが、最後は白3目半勝ちとなりました。


今日は、また1社面接に行った。
9時開始のはずが、少し前に始めて9時に終わったぜw
あれで終わりだと、僕としては気が楽で嬉しいけど、採用になった場合に不安もあるな。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デビュー戦 | トップ | 隅のツケ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雀碁)
2012-04-13 22:22:37
とりあえず44で45に打てばメアリメナシじゃなイカ?

あと14は17にハネル方が普通じゃないかな?
返信する
Unknown (sssuuu)
2012-04-13 23:06:11
そうだね、14はやはり17ハネな気がする。

44で45は、45の一路下に詰めれば眼あり眼なしでも白1手負けかと思ったけど...
でも、さっき並べてみると45の一路下に詰めた場合、右辺天元に白が打つ手で2眼なわけか。
上側から詰めても、実戦みたいに3子捨てても右下が獲れるってわけだな。

なるほどね。何か臭う形だとは思ってたんだけど、流石は雀碁さん^^


返信する
Unknown (sssuuu)
2012-04-13 23:06:59
右辺天元じゃないなw 
右辺星だw
返信する

コメントを投稿

囲碁」カテゴリの最新記事