SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

意図

2013年09月15日 19時05分38秒 | 棋譜
今日も昨日同様3勝2敗。

内容は昨日とは反対で、今日は5戦5敗もありえたと思うので、まあ良しとしようか><

ラスト3局は、「ありゃ~、こりゃ負けにしたか!?」と思った碁を、2目半、半目、1目半と制した。

細かい碁を拾えるのなら、復調の兆しだと思う。
ポジティブに考えよう。





今日の碁で、印象的だったのは、相手の打った白8の手。
白8でカケツギなら、つまらないくらい普通なんですが、この手もアリなのかな。

僕は、研究してるわけじゃないので、白8の善悪はわかりません。




ただ1つ言えるのは、黒1のツケコシには下から受けるだろうってことだな。




僕も一時期、辺の3線の大場を打った後、黒9にハサむ手を打っていたから、意図はわかるぜ。




辺に石がないと、ツケコシに下から受けにくいから、こういう変化になることが多い。



さて、明日は岡山(倉敷の茶屋町)へ行くので、5時前に起きなければ。早く寝よう。

1人で行く予定だったのだが、両親がドライブに出かけるついでに乗せてってくれることになった!
ガソリン代と、高速道路の通行料金が浮いたぜ!ラッキー!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残念な2敗 | トップ | 岡山で勉強会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

棋譜」カテゴリの最新記事