SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

ソバコウ

2021年03月29日 22時12分31秒 | 囲碁
今日の仕事は、生産調整などが理由で休業。
ズル休みじゃないですよ(笑)。

この連休は、昨日まで野狐は3連敗。
昨日の研究会も、2連敗。

勝ち方がわからなくなりましたが、今日は息を吹き返して、3連勝😊

勝ち方を思い出しました。
...と言いたいところなんですが、酷い見損じもありました。




8段戦の黒番です。

この局面で、仮に白を潰せなくても、黒が打ちやすいでしょう。
局後の絶芸の評価値の高さも納得です。

ここで、ちょっと欲が出ました。




黒1で、白2は想定内。

「抜き返した後、どこへコウ立てしても解消してやる!」
...というのが、僕の主張。

しかし、失敗でした。

黒1では、絶芸が示す2目カカエか、黒1の一路上のアテだったでしょうか。

というか、絶芸は何故、後者を示さなかったのだろうか?




ミスは単純な話です。
白2のソバコウを見逃していました。

笑えない冗談だったね。




このフリカワリで打つよりなくなりました。

さすがに逆転ですが、白の下辺の打ち方が悪く、再逆転しました。


こういうミスをしてたら、いつまで経っても県代表は夢のまた夢ですね。

朝日アマの広島地区予選が、4月29日にあります。
祝日は仕事なので、有休を使って出場予定です。

とはいえ、前日は23時30分まで仕事です。
速やかに帰宅して、6時間は寝たいところですね。

日曜日か、GWの最中に予選をしてほしいところなんですが、仕方がありません。
コロナ禍の現状では、大会に参加できるだけで感謝です。

山口のO野さんが審判長らしいですね。
ということは、優勝候補の席亭さんが選手で出るということですな。

何とか5枠入りして、5月5日の県大会に進みたいところです。
県大会は、備後地区の3名を加えて、8人で争います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021/3/28 研究会 | トップ | 手入れ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております。 (O野)
2021-04-07 07:59:11
お呼び頂き大変ありがとう御座います。
現在竹田さんが山口の私の碁会所に来られる事が多く、もうかれこれ10局以上対局致しました。

人手が足りないので呼ばれたものだと思われます。席亭の方は忙しいため出れないので伺っているので友人として残念です。レベルの高い皆様の対局を間近で見れるのを楽しみにしております!
返信する
Unknown (sssuuu)
2021-04-07 12:24:45
コメントありがとうございます。
竹田くんは呉にもよく来てるようです。
岩城先生と互先か定先で打ってると思われます。
僕など、先生に2子置いても中々勝てないのに、凄いです。
広島県からの久々の中国本因坊誕生が楽しみです😊

日曜日に千代田にお伺いしまして、席亭さんは今回は運営に集中すると言っていました。
予選は、予想では40人以上の参加が見込まれますね。
コロナ禍なので、例年より少し減るかなとは思いますが。
枠抜けが5枠もある予選ですが、僕と同等以上の方がたくさんいますので、大変です。
O野さんの前で、良いところ見せられるように頑張ります😊
返信する

コメントを投稿

囲碁」カテゴリの最新記事