SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

2022/5/22 研究会

2022年05月22日 20時47分43秒 | 囲碁
今日は、5月の研究会でした。
6名の参加です。

1回戦は、東広島のM田さんに白番逆コミ4目の手合い。
中盤に読み違いがあって、コウに。
形勢が怪しくなりましたが、ヨセでミスを誘うことが出来ました。
白番中押し勝ち。

準決勝は、東広島のK西くんと。
僕の黒番コミ1目の手合い。

中盤まで細かくなりそうな碁でした。
個人的には、自分の得意にしてる碁形。
実際の形勢は別ですが。




中盤の大ヨセ?です。
黒1から右下にプレッシャー与えつつ、下辺も打つプランでいきました。

ただ、これは良くなかった。
左上をポン抜くべきでした。




白2が中々大きい手。
気合いで黒3と打ち込みました。

白4から12の打ち方は、頭に入っていました。
ところが、白10によって、左辺の黒5子をアテコミから連絡出来なくなったのが、読めてなかったです。
黑11は省けませんから、白12、14で大ピンチです。

まあ一応、黒17から潰れることはありませんが......左上隅が白地になっては負けですね。




話を戻しますが、黑1と抜くべきでしたね。
下辺白ツメには、黒3くらいにしておきます。

勝ってるかどうかはわかりませんが、実戦よりは全然打てそうです。

最後は、逆盤10で負けてしまいました。
これで、来月からライバルにコミなしで教えてもらわないといけない(泣)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ま~た1回戦敗退 | トップ | 憂鬱 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

囲碁」カテゴリの最新記事