SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

2019/7/7 研究会

2019年07月07日 21時46分37秒 | 棋譜
いつも月末に研究会がありますが、今回は先送りしていた6月分の研究会を行いました。

先送りした理由は、僕とM上さんが、アマ本の県大会(6月末)に参加することが決まってたからです。

7名の参加でした。
最近は、8名いたら4人1組2リーグで行うことが多いです。

今回はトーナメント。

1回戦は、Bさんと白番逆コミ6目半で対局。

途中までは、逆コミ入れて細かい形勢でしたが、一気に味悪を突いて黒石を捕獲。白中押し勝ち。




準決勝は、M上さんと。
アマ本の呉地区代表対決です。

僕の白番。
互先でいいとは思うのですが、規定により、
1点高い僕が白番で、黒5目半コミ出しという手合いになりました。

右辺から難しい碁になりました。

黒7は頑張りますね。

M上さん「(左辺は)死んだら投げればいいんよ(笑)」

なるほど、M上さんらしいですね^^

黒29で、部分的には生きているでしょう。
隅の黒の痛みがどうかという問題はありそうですが。

白30は、34と、どちらにするか悩みました。

黒41は、多分、隅の痛みを意識したのだと思います。

ただ、黒43はやりすぎだったようです。
普通にツグところでした。

その後、コウは黒に解消されましたが、下辺の黒を潰すことになりました。

白中押し勝ち。




決勝は、I城先生との対局。
2子の逆コミ6目で挑みました。

白17は、普通は18か、その左下のスベリなんでしょうけど、先生らしい手ですね。

白37には、黒は動いても得しないような気がするので、しっかりと38へ。

黒36や42は、辛そうだけど、隅で生きておいたほうが良いので、我慢だ。

白43は、警戒はしていましたが、打たれると悩みますね。

黒44と打ちたいですよね。
44で黒45だと、渡られる上に、更に攻められるかもしれませんし。

白47に対して、黒48か、49しか見えなかった僕は、視野が狭いですね。
22の一路下へ打てば、部分的には、白を取れているではありませんか。

ただ、白3子取るのは、白に48と49を打たれて、
68にノビた後、67にツケられてシメツケられるのは我慢しないといけませんね。

実戦は、左辺を取られて、少し甘くなってしまいました。

白67に対して、黒68、70の流れは、なんかダサいですね(笑)。

白81は、明らかに非勢を意識していますね。

盤面では、そこまで黒リードとは思えないから、逆コミ6目を意識しているのだろうか。

僕が白なら、この程度の非勢なら、82へ打っちゃうな。

大体、81と83の間合いが、自然体で白地になると、置き碁は負けます。
それに、この局面は、右辺以外は、ちまちました手しかなさそうです。

という、2つの理由から、88の打ち込みへ。

いかにI城先生が強くても、この黒石は取れまい(笑)。

黒96、98、100は、正直ダサいけど、黒は確実に生きれば、十分かなと思いました。

最悪、逆コミ6目が守ってくれるさ。

最後は、黒中押し勝ちとなりました。

やはり、置き碁は下手の打ち方次第だなと思う碁でしたね。

I城先生には3子置いても、流れを取られたら、普通にボロ負けします。

今日は、丁寧に打てました。力を出させませんでした。

2子で勝てたのは、何年ぶりでしょうか。
最近は、3子が多かったですが、五分五分も怪しかったですからね。




研究会は、久しぶりの優勝です。

非公式戦ではあるのですが、優勝できれば嬉しいものですね^^
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 34歳 | トップ | 時間に追われて半目負け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

棋譜」カテゴリの最新記事