SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

第60回山陽本因坊戦2日目

2016年02月21日 22時26分31秒 | 棋譜
今日は、山陽本因坊戦の2日目。

準々決勝~決勝3番勝負の第1局までを行いました。

ベスト8からは再抽選ですが、前回4位の僕と、前回準優勝の大阪のO野さんは決勝まで当たらないトーナメントとなります。

再抽選の結果、O野さんとF井さんが逆山で潰し合うことになりました。

ベスト8なので強豪揃いではありますが、妙にクジ運良い。宮島本因坊のときといい。

飛躍のシーズンにしたいところです。





準々決勝は、Y山さん。初対局です。
僕の白番。

白30では、上辺割るべきでしょうか?

右上は...黒が多いところ。このくらいで我慢しよう。

黒が、47から下辺を直接動き出してくれたので、白が少し打ちやすいような実感がありました。

得意の、少しずつポイントを積み重ねてヨセていく碁で、最後は白5目半勝ちでした。

3年連続準決勝進出です!!





準決勝は、O埜さん。初対局です。
初日の3回戦では、東広島のF島さんを破っています。
どんな碁を打つのか、楽しみでした。

僕の白番。

うおお!!
三々布石に、度胆を抜かれました。

こういう布石は、どう打っていいのかわからん(笑)。
多分、黒25、27は、あまり良くないと思う。

とりあえず、確定地のないジリ貧な碁だけは打ちたくないので、右下だけは芯を入れて、あとはどうにでもなってくれ><

黒33に、34から反撃しました。

この黒の大石は、本来なら取れるような石じゃないのですが、結果的に全滅に追いやることに成功しました。

かなり危ない碁でした。

白中押し勝ち。





というわけで、3年目の挑戦にして、準決勝の壁を突破!!

決勝3番勝負に進出です!!

写真や棋譜も、新聞に大きく載りますし、良い碁盤で打てますし、やっとここまで来たなという感じです^^

決勝の相手は...倉敷のF井さんです!

やはり、僕たちは当たるんですね(笑)。

呉アマ本因坊VS宮島本因坊で、山陽本因坊を争うことになりました。

山陽本因坊戦では、3年連続での対戦です。
過去2年の本大会では、1勝1敗ですが、去年の1勝は運良く勝たせてもらった感じで、勝ったと思っていません。

宮島本因坊でも決勝で負かされ、F井さんが広島にいた頃も、かなり負かされてきました。

そんな僕を、「別人のように強くなった」とか、「どうやったら、仕事しながらそんなに強くなれるの?」とか、評価してくださるF井さんに感謝です^^





決勝第1局は、僕の白番でした。

左下、自分から白8と、大ナダレを誘うような打ち方をしておいて、黒17からの定石がわからなくなった(笑)。

まあでも、白32まで、白6の石の顔も立っているし、結果オーライですが、不満はないかな。

白44から、ありがたく白地にするのは、あまり良くないかな?

白52も、手抜くべきか迷った。

この碁の一番の問題は、右上でした。

白60が大問題。
63のキリや、61のノビなどを、第一感で考えていました。

その第一感に従えば、まだマシな碁に出来たはずですが、白60という、一番悪い手を打ってしまいました><

考えすぎて、一番悪い手を打つ。その典型みたいな碁ですね。


うわー><
こんな手(白60)が、観戦記に載るのかー><

恥ずかしいー><

右上で重くしたため、確定地だけはコミ入れて良い勝負でも、全局的形勢は敗勢です。

黒77に打たれて、隅だけの問題ではなく、54の石が取り残され感が痛い。

白78、80と、もう必死です。

ここから先は、購買エリアの方だけ、新聞でフルボッコをお楽しみください><




毎年思うのですが、丁寧にトーナメントを作ってくださる主催者様に誠意を感じます^^

さあ、来週は2連勝するしか道がありません。

過去の対戦成績を考えると苦しいですが、勝負は終わってみないとわかりません。

去年も、準優勝者が先勝しましたが、翌週は優勝者が連勝しました。

むしろ、精神的には、先に負けるほうが気が引き締まるかもしれませんね。


あと、幸いにも白番での負けなので、2局目は黒番で挑むことが出来ます。

僕は、黒弁慶ですので^^

ネット碁の年末年始の絶不調→まさかの呉アマ本因坊獲得...後の僕の成績は...幽玄7段戦15勝2敗、アマ大会9勝2敗。

負けた4局、全部白番。

1ヶ月以上、黒番で負けていません。

黒石に、全ての思いを乗せて、来週は連勝を狙います!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第60回山陽本因坊戦初日 | トップ | 第60回山陽本因坊戦 3番勝負 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

棋譜」カテゴリの最新記事