SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

2014年リアル初打ち

2014年01月04日 20時04分23秒 | 棋譜
今日は、しい君と打つ予定だったが、キャンセルになりました。

しかし、運良くI城先生が来られたので、2子で2局ほど指導を受けました。





序盤から右下で失敗し、苦しい戦いが続きました。

白はAと、黒の息の根を止めにくる。





白2、4と打たれたとき、「ありゃ、潰れたか?」と思った。

しかし、黒5を発見できたため、生還!

白は6に戻らないといけないため、ここの攻防は白大損になりました。

黒5は、今日一番の手でした(笑)。

この形、詰碁や手筋の問題に使えそうですね。





黒は得をした直後にやらかしました><

黒1には、白は捨ててくると勝手読みしていた。
白は捨ててくれるわけがありません。

僕の勝手読み図は、黒A、白B、黒C、白D、黒Eなのですが、△が利きになっているじゃないですか。

この手が敗着になり、黒5目負けとなりました。





こういうところは、このくらいでしょう。





この碁の見どころは、多分このくらいでしょうか。
白Aが放たれた場面。白Aなんて、凡人の僕では考えつかない発想だ。

黒1から、元々重たかった右辺の黒をバッサリ捨てました。
しかし、白18の三々がピッタリだし、この選択は良くなかった可能性もある。

あと、13ツギは今にして思うと不要だったか?

白Aには、黒Bを屈したほうが良かっただろうか。

白は22が問題手で、白C、黒D、白Eだった。



その後は、広島のS田さんがI城先生に3子で指導を受けられたため、僕は休憩。

終了後、再びI城先生に2子で指導を受けました。


いや~、酷いを通り越した碁でした。

見たい?
目に毒ですよ(笑)?

本当に見たい?

よーし、見せてあげよう^^









2子局 43手完 白中押し勝ち

受け方を間違えて、潰れてしまいました><

そもそも、黒26、28自体が、右下白35を意識しての着手なのに、潰れてどうするんだ(笑)。

手合い違いのようなボロ負けをして、今日は2連敗。

これで、I城先生との2子局は2勝7敗。碁の内容は全敗と言っていい。
手合い違いなのでしょうね。
そもそも、3子でギリギリの勝ち越しだったわけで、3子のほうが適正手合いなのです。

代表クラスは2子や3子で打っていますから、2子で教えていただけるだけで感謝です。


明日も、呉支部へ。正月碁会で、ハンデ戦がある。
ただし、僕は昼から遊びに行く予定だ。
空いた人と打てばいいさ^^
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1000勝 | トップ | 少年達と »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

棋譜」カテゴリの最新記事