弘田柳夊の丕宏学

私がやろうとしていることは「新しい日本人創り」
その1 ≪弘田柳夊の「丕宏学での発想法」≫

弘田柳夊の丕宏学

2020-01-22 11:39:50 | 日記
柳夊の丕宏学






丕宏学の出版本にある 私の祖父の画像










































丕宏学が 現代社会へ通用するのか?

それを実証するには 学校教育現場が一番







丕宏学が 日本人の子供の教育へ通用するのか?

三代目の 私が 学校教育現場で それを実証した








現代社会の 若年者の「人生崩壊現象」

それに「歯止めを掛ける」 マサチューセッツ工科大学の技術

その技術と 丕宏学を活用し 中学一年生で実証した





実証校は 大規模な生徒数

中学一年生から 三年生まで 約800名の合同授業で実施







生徒たちは たったの「10分間の演習」だけで

自分の未来が 見えてきた! と 大喜び






その生徒たちの様子を 見守る保護者達

子供の働く未来が 見えるだけでなく
私自身の 未来が見えてきた! と 
大喜びの 保護者達







生徒たちの様子を 見守る保護者達は
なぜ この授業を もっと学校でやらないのか?

中学一年生で やってもらえば 
すぐに 進路が決めれるのに・・
 
学校の姿勢に 疑問を抱く 保護者達







学校の 基本姿勢は
やる必要はない

中学生が「人生を考えるのは まだ早い」
これ・・三年生の 学年主任の言葉

また 別の名古屋市の中学校では
こんな授業は中学生向けではない

と・・平然と言い放つ


更に 愛知県日進市の 中学校で
この授業を やった時には 教師達が
この授業は 大企業よりだ

教師達の この授業のボイコット 
が 始まった






お母さんたちは
自分の子供の未来が見たい

学校側は
中学生が「人生を考えるのは まだ早い」
こんな授業は中学生向けではない

更に 愛知県日進市の 中学校で
この授業を やった時には 教師達が
この授業は 大企業よりだ

教師達の この授業のボイコット 
が 始まった











そこで 私は人生発見塾を 開講した







文部科学省から 人生発見塾へ 応援のメッセージを頂く

しかも この部署は 学校現場に「睨みがきく部署」

学校で「いじめ調査に 不可解な部分が見えると」
この部署が出動し 現場を仕切る

この部署は 文部科学省であって 文部科学省ではない
























・・・・・・・・・・・・・・・・・
丕宏学の祖 祖父の功績



















































・・・・・・・・・・・・・・・・・

柳夊の丕宏学 その発想法






































































創造力は 多様な価値観の集合体から出現する
⇒ これを実証した 2016/3/11





発想力と 創造力を養う授業



プログラムの詳細と仕上がり像


授業:3(100分間 43チームの発表時間含む)
中学一年生からのビジネスモデル創り
中学一年生で ビジネスモデルを構築できる能力を持っている
自分の隠れた能力を発見する
発想力は数値化できる
中学生の発想力は数値化できる それらを証明する


仕上がり像:
「生徒の発想力を一気に引き出す」それを「グループ作業の創造力に置き換える能力」を創り出す
(自分のアイデアをグループ作業で活用する訓練)

パワーポイント画像の枚数:240枚
生徒向け当日の配布資料:1枚
ビジネスアイデア記入用紙:1枚
成功体験チェック表:1枚
アンケートの枚数:2枚




The details and finish image of the program




A class: 3(100 minutes)
I make the business model from a seventh grader
I have the ability that can build business model in seventh graders
I discover one's secret ability
I can digitize the idea power
The idea power of the junior high student proves them which I can digitize

Finish image:
I create "ability to rearrange for creativity of the group work" in it which "draws an idea power of the student at a stretch"
(Training to utilize one's idea by group work)

The number of PowerPoint images: 240 pieces
A distribution document of the day for students: One piece
Business idea entry paper: One piece
A success experience check table: One piece
The number of questionnaires: Two pieces