りうりう日報

お寺の暮らしを綴るブログです。作務や掃き掃除、植物や花、禅語などでお寺の魅力や禅の教えを伝えます。

りうりう日報150703 でんでんむしを探して

2015年07月03日 19時59分53秒 | でんでんむし
昨日、ごじぞうさんの台座で見つけたカタツムリが気になり見に行くことにしました。まずは水屋でお浄め


本堂の向拝でネコちゃんが雨宿りをしています。最近、ハクビシンの駆除対策をしたとき、ハクビシンがいなくなると猫が寄り付きますよって、言ってましたけどほんとだ。



お観音様の前の水たまり、この雨のなか、いつものお賽銭以上にありました。


ごじぞうさんのところには、昨日のカタツムリは見当たりませんでした。


手桶棚の屋根に草が生えています



カタツムリ発見です。でもちょっと危ない場所ですね。


近寄ってみてみましょう


昨日の個体かな?昨日の個体より1ミリくらい大きいかな?


道路の真ん中では危ないので、お観音さまに預けました。

緊張して固まっています。なかなか動きだしそうにありません。


ザクロの木、下がぬかるんでいるので雨の日は近寄るの大変です。


ザクロの実直径4センチくらい、どのくらいで食べれるようになるかな


お観音様にあずけたカタツムリの所にいってみました。


5分経過、ちょっとでてきたか?

その後、裏庭に行ってみました、この桃のゼリー状の物はなんなんだろう


かりんの実がなっています


柿の実もなっていますね


お観音様に預けたカタツムリ15分経過です


ちょっとりらっくすしてきました?


猫のお母さん発見


黒お母さん、茶トラ父さん、灰色子猫、他の2匹の子猫はどこだ?


お観音様に預けたカタツムリ25分経過でいなくなってしまいました。今度見つけたら、カメラの安全な場所に連れてきてタイムラプスしてみようかな。



最新の画像もっと見る