カワハラ・ブログ・ヨウジ

川原洋二のブログ!
ただの日記だという2ちゃんねるでの酷評にも負けず、ただの日記を更新中!!

テレビを見ながら 思ったこと

2011年03月15日 12時15分22秒 | Weblog
昨日 テレビを見ながら
16年前のことを思い出してみました

僕は被災したと言っても、家は大丈夫だったし
避難所暮らしをしていないのですが、
報道の人たちへ少し思うことがありました。

伝えなければならない使命

えぐりとられる被災者の気持ち

ほんとに難しいなと感じます。

インタビューを受けてくれる人たちって
けして喋りたい訳ではないと思うんです。
絶望感と少しでもすがりたい気持ちが口を動かしているんだと
お年寄りは話す相手もいなく、寂しくて、話しかけてくれる
報道の人がある意味うれしくて、そうした人にちゃんとお話しなければと
気を遣って話してくれているんだと思います。

真実を伝えることは、とても痛みを伴います
いかに悲惨なものを伝えるかということに躍起になって
いろんな思いに踏み込み、踏みにじることだけは止めてほしいと思う。
全ての放送がそうではないけれど、「こいつ、なんもわかってへんな、、、」
と憤りさえ覚えるインタビュアーもいる。

昨日テレビを見ながらそんなことを感じました



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ことば (いとしき)
2011-03-16 10:54:59
私はあるアナウンサーさんの言葉にものすごく怒りを覚えました。

家族や親戚がばらばらになり、朝早くから市役所や避難所などにたくさんの人が詰めかけているその状況を『賑わっている』という言葉で表していました。

被災地でのインタビューではなかったもののとても不快に感じ、チャンネルを変更しました。

すべての方がそうだとは思わないですが、報道とはとても難しいものであると考えさせられました。

ことばは簡単に発することができるけど、その想いは簡単であってはならないと私は思います。
返信する
そうだね (ようじんぐ)
2011-03-16 14:06:37
アナウンサーもテンパッテルんだと思いますよ、、、ネオンを何度も イオン ってい言ってるアナウンサーもいたし(笑)

笑えるくらいならいいんだけどね
返信する

コメントを投稿