カワハラ・ブログ・ヨウジ

川原洋二のブログ!
ただの日記だという2ちゃんねるでの酷評にも負けず、ただの日記を更新中!!

デジタル放送 その2

2008年05月05日 22時02分37秒 | Weblog
エリさん、ワンセグ子さん
ありがとうございました

川原選手、あの後調査しまして、色々わかってきました!
ワンセグ子さんのご指摘も、なるほどでしたが、別の要因も
あるようです!

実はあの後、車の車載ワンセグテレビと自分の携帯のワンセグテレビ
を同時につけたのですが、そこにもタイムラグがあったのです!
なんーーーでか

そうつまりはこういうことです

デジタル放送というのは、送信する段階で映像などの情報を
デジタルに変換します。これをエンコードといいます。
つまりよく言う 0と1の記号形式に変えていくわけですね。
それで、エンコードされたデータが電波となって送信されます!

ビューーーーーーん!

電波が皆さんのところに飛んできて、お持ちのデジタルチューナー
がキャッチするわけです!そしてそのデータをテレビに映し出せるように
また変換するわけです。これをデコードといいます!

エンコードとデコードに大体1秒ずつくらい かかってしまうそうです。
それもチューナーの処理能力によって変わってきます!

車載テレビと僕の携帯にズレが出たのは、そのためです。
携帯のほうが少し性能が悪いんですね、だから遅れる。
なるほど!よくわかりました。
今までのアナログ放送はそんなややこしいことせずに流していたから
特に大きなずれが生じなかったわけですね。
もちろん、ワンセグ子さんのいうように、デジタルデータをどのように
飛ばしているかによってそこでも差が生まれています。

なかなか難しいもんですね

知ってました?

2008年05月05日 16時41分12秒 | Weblog
今、実家で 阪神中日を見ているのですが、
デジタル放送って タイムラグがあるんですね?

テレビで阪神戦、ラジオでも阪神戦を両方贅沢に
楽しんでいたのですが、映像で投手が投げたくらいで
ラジオでは 「バッター アウト!」って言っているんですよ

気持ち悪くなってきましてね、テレビだけにしました。
なんでタイムラグが発生するのか、究明したいと思います!