庵KM

技術屋OBの環境問題独り言

経済問題。交通問題。健康問題。そして、日本の国創り問題。快適社会問題。

トランプ大統領が北朝鮮の後ろ盾の中国を牽制する。

2018-05-24 | 核エネルギー・原子力問題

北朝鮮が核兵器の完全放棄にあたって、最重要な要求は『国の体制保証』の確約である。

トランプ大統領はこの前提条件を受け入れての、米朝首脳会談の開始であるが、国の体制保証の中身は、未だに議論も始まっていない。

そこで金正恩委員長は、中国の習近平主席を電撃訪問して、この体制保証の取決めの進め方と、異常時の場合の後ろ盾を懇願した。

中身はわからないが、最悪時の核攻撃に対する「核の傘の庇護」を、検討したはずである。

つまり、北アフリカのリビアのように、核武装を完全に放棄した後に、経済支援を受け入れたが、いつの間にか、政権転覆が動き出した。

軍事的に押さえつけることができずに、アメリカやEUが支援する勢力に圧倒されて、政権は崩壊してしまった。

このような事態が生まれないように、体制保証の確約だけでは、アメリカの政権が交代した後の保証は、信用できるレベルにはならない。

そこで、習近平政権の後ろ盾を確実に得て、異常時の備えとした。

トランプ大統領としては、中国の立場が強いくなることは、首脳会談の交渉立場を弱めるので、事前の中国の口出しを防ぎたいところだ。

リビア方式には、交渉では主張しないというが、短期間の核兵器完全放棄要求は最優先で、これをどうすすめるか思索中であろう。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。