信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

森林公園のコリウス畑

2020年10月13日 | 季節の花





お早うございます、信です。
昨日の雨の中でのsora先輩の八幡平、凄い紅葉が広がっています。
ちょっと休みを取って、行きたくなりました。

松川渓谷と云えば、昨年、錫杖さんがみちのく紅葉シリーズで、撮り歩きされたところでしたね。
今日は晴れになりそうなので、どんな絵が見れるか楽しみです。

良かったら私も矢も楯もなく、休みを取って飛んで行くでしょう。
先月は4日間、北アルプスの懐に遊びましたが
今月は3日間くらい、みちのくの紅葉の懐に遊ぼうか


さて10月11日の武蔵丘陵森林公園です。
ケイトウ畑の一番上の方にやってきました


1







こちらはまだ傷みが少ないようです


2







ひとしきり撮影を楽しみました


3







     森を抜けて スズカケの木です

     
     4







芝生広場の気になった木


5







渓流広場へ出て 山田大沼


6







風もなく水鏡になっていました


7







こもれび花畑で


8








     
     9







一面のコリウス


10






カメラの設定をミスって マニュアルモードでF8,SSが1/1,000
現像時に露出補正しています


11







折角のお花畑が 暗くなってしまいました


12








     
     13










14











15







この日はカエデ園がライトアップ
カエデ見本園と植物園が、ハロウィンモードになっていました


16







傍らの皇帝ダリア


17







ダリア園はちょうど 見頃でした


18







ダリアの花の水槽


19







とても綺麗でした


20



明日はダリア園の様子です


 撮影日: 10月11日
 撮影場所:武蔵丘陵森林公園


ネタが無いので明日も引っ張ります。
それでは皆様、ご機嫌よう。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2020-10-14 06:04:53
おはようございます。
鶏頭も良かったですが、コリウスの絨毯も素晴らしいですね。
武蔵丘陵森林公園は良いところですね。
6.7番の池の映り込みは風がなくて本当に鏡のようです。
これから秋が深まれば良い景色が見られるのでしょうね。
11.12番マニュアル撮影のようですが、全然問題なしです。
12番は本当にきれいです。
soraさんの「青い空とわたし」の八幡平を見せてもらいました。
素晴らしい紅葉風景でしたね。
コリウスの絨毯 ()
2020-10-14 06:18:49

takayan師匠>

お早うございます。
季節ごとに花が楽しめる国営公園です。
年間パスを買っても良いと思うのですが、うちのクマさんが納得しません。
森の中では盛んにカケスがギャーギャーと鳴いているようでしたが
まだ葉が濃く姿は見えませんでした。
もう少し秋が深まって、葉が落ちないとバードウォッチの季節にはならないようです。

カメラの設定がヒガハスでの月の撮影時のままだったのに気が付かず
コリウスは惜しいことをしました。
12番、有難うございます。

みちのくの紅葉、今年はもう三ツ石山も栗駒も終わってしまったでしょうか
こうなれば渓谷の紅葉を見に出掛けたいところですが
土地勘が無くて、なかなか踏み出せずにいます。
コメント有難うございます。

コメントを投稿